#author("2020-07-12T13:11:16+09:00","","") #author("2020-08-29T11:49:38+09:00","","") #contents **一般フォーマット [#b7e36ee2] ***Standard input array [#d65489b9] :ファイル名| foo_input_std :概要| インストーラに含まれる標準 Input コンポーネント。 :対応フォーマット| MP1 / MP2 / MP3 / MP4 / MPC / AAC / Ogg Vorbis / FLAC / Ogg FLAC / WavPack / WAV / AIFF / AU / SND / CDDA / WMA / ALAC :備考| WMA のタグの書き込みは、v0.9.4 beta3 以降で対応。 :エラーメッセージ| --ERROR (foo_input_std) : referenced file doesn't exist ---cue シートの参照元ファイルが存在していない。cue シートをエディタで開いて、FILE 行でファイルが正しく参照されているか確認すること。 --ERROR (foo_input_std) : MP4: decode error. ---DRM で保護された MP4 / M4A / M4P ファイルで表示されることがある。 ***CD Audio decoder [#ob9fb6d9] :ファイル名| foo_cdda :対応フォーマット| 音楽CD :概要| インストーラに含まれる CD 再生コンポーネント。 :備考| 音楽 CDは File -> Open audio CD -> ドライブ選択 -> Play or Add Playlist または cda の関連づけから再生する。 ドライブを認識しない場合は Nero ASPI (f tp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll) 又は[[Adaptec ASPI:http://www.adaptec.com/ja-JP/speed/software_pc/aspi/aspi_v471_exe.htm]] を導入する。 //外付けドライブを認識しない場合は、[[USB/IEEE1394 対応の foo_cdda:http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=31906]]を導入する。 ***AC3 Packet Decoder [#sdf4298b] :ファイル名| foo_packet_decoder_ac3 :URL| http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/ :対応フォーマット| AC3 / MKA (AC3 Audio) :備考| Matroska コンテナの中の AC3 はこちらを使わないと再生できない。 ***AC3 decoder [#ucd00a20] :ファイル名| foo_ac3 :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_ac3 :対応フォーマット| AC3 :概要| 米 Dolby 社が開発し、DVD の音声コーデックとしてよく使われる AC3(Audio Code number 3)形式のファイルを再生。 ***ALAC Decoder [#v4cf27ae] :ファイル名| foo_input_alac :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_alac :対応フォーマット| M4A :概要| 可逆圧縮フォーマット ALAC (Apple Lossless Audio Codec)の再生。 :備考| Version 1.1.10 より ALAC には標準で対応しており(ALAC がオープンソース化されたため)、インストールの必要はない。 // // 以前はiTunes で作成した MPEG-4 AACファイルをデコードできなくなるバグがあったが、Version 1.0.3以降では解決されている模様。 // なお、Apple 社は ALAC のソースを公開しておらず、このデコーダはリバースエンジニアリングされたソースを基にしていると思われる。(参考:http://craz.net/programs/itunes/alac.html) // ※2011年10月、Apple 社は ALAC のソースを公開しました。 (参考:http://alac.macosforge.org/trac/browser) ***AVS input [#na7c15fd] :ファイル名| foo_input_avs :URL| http://forum.doom9.org/showthread.php?p=802749 ***MIDI Player [#g0dac5b0] :ファイル名| foo_midi :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_midi :対応フォーマット| MID :概要| ファミコンや MSX の音源をエミュレーションして MIDI を再生する [[Emu de MIDI:http://www.pokipoki.org/dsa/index.php?EMU%20de%20MIDI]] (emidi) による MIDI 演奏が foo_midi 単体で可能。Sound Font (sf2) を使用しての演奏、Sound Canvas VST や Hyper Canvas のようなVSTi (VSTインストゥルメント) を利用することによって MIDI を演奏する事も可能。 :備考| VSTi は実質、Virtual Sound Canvas VST 専用 (v0.8 系とは異なり DXi から VST に変更) 。Emu de MIDI による MIDI 演奏には約 1GHz 以上の CPU が必要。 ***Acro WMA decoder [#uebbda23] :ファイル名| foo_input_wmx :URL| --http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/ --http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1128.7z :対応フォーマット| WMA :概要| WMA のデコードとタグサポート。 ***DTS Decoder (Acropolis') [#g15bc7fb] :ファイル名| foo_dts :URL| http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/ :概要| DTS デコーダ。 ***DTS Decoder [#z99ac6db] :ファイル名| foo_input_dts :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_dts :対応フォーマット| DTS :概要| 映画館の業務用サラウンドサウンド用に開発され、DVD の音声コーデックとしても使われる[[DTS:http://www.dtsonline.com/]] (Digital Theater Systems) の再生。 ***Matroska Plugin [#yb1c6816] :ファイル名| foo_input_matroska :URL| --http://www.matroska.org/downloads/windows.html --http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/ --[[Matroska Plugin:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1049.lzh]] :対応フォーマット| MKA / MKV :概要| [[Matroska:http://www.matroska.org/]] コンテナに入れた音楽ファイル MKA の再生。日本では割と人気の形式だが、海外では MKV のおまけ程度の認識らしい。 そのためか、なかなか v0.9 対応版が出ず日本人作者が unofficial 版を完成させ、本家 Matroska に正式採用された経緯がある。 ***Monkey's Audio [#g9468072] :ファイル名| foo_input_monkey :URL| --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_monkey --[[旧バージョン:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1057.7z]] :対応フォーマット| APE / APL / MAC :概要| 可逆圧縮フォーマット [[Monkey's Audio:http://www.monkeysaudio.com/]] の再生。 ***OptimFROG Lossless Audio Compression [#m40608d4] :ファイル名| foo_input_ofr, OptimFROG.dll :URL| http://losslessaudio.org/ :対応フォーマット| OFR / OFS :概要| 可逆圧縮フォーマット [[OptimFROG:http://losslessaudio.org/]] の再生。 ***SPDIF support [#jc4a4201] :ファイル名| foo_spdif :URL| http://www.ga.cba.pl/ :対応フォーマット| AC3 / DTS :概要| AC3 と DTS の SPDIF パススルーをサポート。[[foo_ac3>#ucd00a20]] や [[foo_input_dts>#z99ac6db]] と併用する場合は、音楽ファイルの拡張子を.spdifにする。 %%上記URLはプロキシを挿すことでアクセス可能。%% ***Shorten decoder [#bbb5c975] :ファイル名| foo_input_shorten :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_shorten :対応フォーマット| SHN :概要| 可逆圧縮フォーマット [[Shorten:http://www.etree.org/shnutils/shorten/]] の再生。 ***TAK Decoder [#m98e23b9] :ファイル名| foo_input_tak :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tak :対応フォーマット| TAK :概要| [[Monkey's Audio:http://www.monkeysaudio.com/]] に迫る圧縮率と [[FLAC:http://flac.sourceforge.net/]] に迫るデコード速度をあわせもった可逆圧縮フォーマット [[TAK:http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=52212]] の再生。 現在はすべてをcompornentsフォルダに置いてもOKだが、古いバージョンのfoobar2000を使用している場合は''使用するには tak_deco_lib.dll を foobar2000.exe 本体のあるディレクトリに、foo_input_takはcompornentsフォルダに置く必要がある。'' :備考| --[[Lossless Codec Comparison by Synthetic Soul:http://www.synthetic-soul.co.uk/comparison/lossless/]] --[[dsfTAKSource (TAK DirectShow Filter):http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=74956&hl=]] ***TTA Audio Decoder[#a95ba205] :ファイル名| foo_input_tta :URL| //http://www.true-audio.com/Free_Downloads --http://tausoft.org/ --http://sourceforge.net/projects/tta/ :対応フォーマット| TTA / MKA (TTA Audio) :概要| 可逆圧縮フォーマット [[TTA:http://www.true-audio.com/]] (The True Audio) の再生。かつての unofficial 版と同じ作者によるもの。 ***WavPack Packet Decoder [#o25b5e46] :ファイル名| foo_packet_decoder_wavpack :URL| --http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/ --[[Matroska Plugin:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1049.lzh]] :対応フォーマット| WV / MKA (WavPack Audio) :備考| Matroska コンテナの中の WavPack はこちらを使わないと再生できない。 ***XM Radio Online player [#zd2ba2f7] :ファイル名| foo_xm :URL| http://www.maroonspoon.com/foo_xm/ :概要| [[XM Satellite Radio:http://www.xmradio.com/]] の再生。 ***mslive (mslive streaming support)[#yd4c2510] :ファイル名| foo_input_msl (旧 foo_input_mslive) :URL| --http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/ --http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1128.7z :概要| ストリーム配信の mms / rtsp サーバに対応。 ***Flash Video Decoder [#i19dad9e] :ファイル名| foo_flv :URL| http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=86913 :対応フォーマット| FLV :概要| FLV (Flash Video) の再生。 ***OMA/3GP Decoder [#k1e0a099] :ファイル名| foo_input_oma :対応フォーマット| ATRAC3 / ATRAC3plus / ATRAC Advanced Lossless / 3GP (AAC) :URL| http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492660.html :概要| ソニー ウォークマンのフォーマットである ATRAC の再生。フリーウェア「TraConv」に foobar2000 用コンポーネントが同梱されている。 動作には Sony Media Library Earth が必要(x-アプリなどの ATRAC 対応アプリケーションと一緒にインストールされる)。 ***Command-Line Decoder Wrapper [#de0a47c3] :ファイル名| foo_input_exe :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_exe :概要| 外部デコーダを使用した再生。 ***Spotify Decoder [#s0cf29a1] :ファイル名| foo_input_spotify.dll :URL| - http://cpancake.me/spotify-on-foobar2000.html - [[Discussion:https://hydrogenaud.io/index.php/topic,113014/topicseen.html]] - [[Download:https://github.com/stengerh/foo_input_spotify]] -[[Old version: foo_input_spotify.zip (1.5MB):http://cpancake.me/archives/foo_input_spotify.zip]] :概要| --[[Spotify:https://www.spotify.com/jp/]]の楽曲、Playlistをfoobar2000で聴くためのコンポーネント。 --foo_input_spotify.dll, ibspotify.dllは同じフォルダに置く。 --Premium Account(有料会員)が必要。 --インストールフォルダ: C:\Users\username\AppData\Roaming\foobar2000\user-components\foo_input_spotify --設定ファイルフォルダ: C:\Users\username\AppData\Local\foo_input_spotify > Spotify側: 楽曲、Playlist名上で右クリック > Spotify URIをコピー 例: spotify:track:5IRkM1WyCMDXPnabEeqz5i or spotify:user:communistpancake:playlist:2jYKvcXFolpUexOaOX3r7h Spotify側: 楽曲、Playlist名上で右クリック > Spotify URIをコピー~ 例:~ spotify:track:5IRkM1WyCMDXPnabEeqz5i~ or~ spotify:user:communistpancake:playlist:2jYKvcXFolpUexOaOX3r7h~ foobar2000 メニュー > File > Add Location... (Ctrl-U) に貼り付ける。最初にIDとPasswordを求められる。IDとPasswordを入力して再生。 < ***Super Audio CD Decoder [#q443e57d] :ファイル名| foo_input_sacd :URL| --http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd/ --http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/ --ASIOProxyInstall (foo_dsd_asio.dll) バージョン別 ---http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_dsd_asio/ --[[Super Audio CD Decoder 日本語化ファイル/解説 - 日本語化工房:http://www.nihongoka.com/foobar2000-super-audio-cd-decoder/]] --[[sacd 0.8.4+ASIOProxyInstall 0.8.3/0.8.4-2:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1221.zip]] :対応フォーマット| Super Audio CD ISO images, DSDIFF, DSF, WSD, Direct DSD. :概要| Super Audio CD Decoder、[[DSD (Direct Stream Digital):http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Stream_Digital]] の再生 :参考| -あまりにもSuper Audio CD Decoder (foo_input_sacd.dll)が不安定な為、foobar2000 v1.4 betaで回避策を講じた模様です。 詳細は分かっていません。foobar2000 v1.3.17 + foo_input_sacd v1.0.11 で使えていた環境ならば、[[foo_input_sacd v1.0.6:https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd/]]に戻す、あるいは、[[foo_input_sacd v0.8.4 + ASIOProxyInstall0.8.4:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1221.zip]] に戻す事を試してみて下さい。あとは安定したfoo_input_sacdの更新を待つかです。 :設定| -インストール (Portable installation) --v0.9.1以降 ---foo_input_sacd.dll インストール後、Preferences > Playback > Output > "DSD : ASIO : DAC ASIO Driver"を選択する。Preferences > Tools > SACD の Output Mode で DSD, DSD ASIO Device を選択する。 //--Version 0.9.0 からASIO devices (ASIO Proxy driver)が必要無くなった。DAC (ASIO driver) がDSDに対応している事が前提。readme.txt 参照。 --Version 0.9.7以降: Playback>Output>Device から"DSD: ASIO/WASAPI/DS driver name" を選択する事が出来る。Preferences->Tools->SACD "Output Mode">DSD を選択。 --foo_input_sacd 0.8.4 + ASIOProxyInstall 0.8.3までの設定 (環境によっては、こちらの方がDSDネイティブ再生やリアルタイムDSD変換再生が上手くいく場合がある。 ---[[ASIO support:http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_asio]] ---foobar2000\components に foo_out_asio.dll, ASIOhost32.exe, ASIOhost64.exe を移動する。 ---foobar2000\components に foo_input_sacd.dll を移動する。 ---ASIOProxyInstall-x.x.x.exeをダブルクリックしてインストール。 ---Output > ASIO > ASIO drivers から"foo_dsd_asio"を選択しダブルクリック。上部"ASIO Driver"にはDSD対応のASIO Driver(DSD対応 USB DAC Driverなど) を選択する。 //--DSDネイティブ再生 //-リアルタイムDSD変換 --再生したらDACの2.8 5.6などDSD再生ランプが点灯、点滅しているか確認して下さい。 --Output > Device は"ASIO: foo_dsd_asio"を選択。Tools > sacd > Output Mode を"DSD"にする。念のためDSP(Active DSPs)は空にしてDSD再生テストをする。 -参考サイト --[[Windowsで foobar2000を使用して、DSDを再生する場合 - Pioneer:http://pioneer-audiovisual.com/support/av_pc/compo/foobar2000/]] --[[DSD再生セットアップガイド - OPPO Digital:http://www.oppodigital.jp/support/dsd-setup-guide/]] --[[DSDデモトラック - OPPO Digital:http://www.oppodigital.jp/support/dsd-by-davidelias/]] --[[DSDネイティブ再生(foobar2000でASIO 2.1編):http://www.nihongoka.com/2013/03/03/dsd%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%86%8D%E7%94%9Ffoobar2000%E3%81%A7asio-2-1%E7%B7%A8/]] --[[DSDネイティブ再生(foobar2000でDoP編):http://www.nihongoka.com/2014/04/01/dsd%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e5%86%8d%e7%94%9ffoobar2000%e3%81%a7dop%e7%b7%a8/]] --[[DSDをリニアPCMに変換して再生(foobar2000):http://www.nihongoka.com/2014/12/21/dsd%e3%82%92%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2pcm%e3%81%ab%e5%a4%89%e6%8f%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e5%86%8d%e7%94%9ffoobar2000/]] --[[DSDファイルの種類とタグ:http://www.nihongoka.com/2014/04/26/dsd%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%82%B0/]] USB DACメーカー側でDSD再生ソフトを提供している場合もある。 Roland, Pioneer, FiiO, iBasso Audio, Oppo Digital, PURE SPEED, Resonessence Labs, RATOC Audio Lab, NuPrime, DENONなど、多くのメーカーがDSD再生ソフトとしてfoobar2000(Super Audio CD Decoder + ASIO Proxy)を推奨している。(2015.10現在) メーカーサイトでfoobar2000(Super Audio CD Decoder + ASIO Proxy)の設定の仕方が記載されている場合があるので目を通して下さい。 現在音楽配信サイトでダウンロード出来るファイル形式は、主にDSF(.dsf)とDSDIFF(dff)との2種類でDSF(.dsf)が多い模様。 DSF(.dsf)形式はタグタイプがID3v2.3であり、foobar2000, Mp3tagなどでのタグ付けが可能。タグ編集ソフトでDSD(.dsf)タグの編集可能なソフトは、Mp3tag、Tag&Rename、dBpoweramp Tag Editorなど。Mp3tagは、DSF(.dsf)ファイルタイプに画像(.jpg)の埋め込みが可能。 Playerのタグエディターはfoobar2000、JRiver Media Centerなど。DSF(.dsf)タグ編集後のfoobar2000での読み込みと再生も問題ない(全てとは言えない)。 DSDIFF(dff)の方は、タグが独自形式であり、foobar2000でもタグは自由に編集出来ない。自由なタグの編集が不可なのでMedia Libraryでの管理はフォルダ、ファイルネームなどとなる。 まだDSDは厄介物でUSB DACなどに付属しているPlayer(例えば、Korg/AudioGateなど)での扱い(タグ付け、再生)の方が楽(管理は別)かも知れない。 DSD対応のUSB DAC、ポータブルDAC、ポータブルプレーヤーも目立ってきているが、いろいろな意味でDSDファイルが統一されないと普及するのは難しいかも知れない。 -[[関連・参考サイト>Output#z1061457]] -他のソフト: [[TuneBrowser (Tiki ’s Remarks):http://tiki-s.cocolog-nifty.com/blog/tunebrowser.html]] foo_NowPlaying.gadget作者 [[DSDネイティブ再生にも対応したハイレゾ対応再生アプリ「TuneBrowser」がすごい件について>https://goo.gl/7xzHQ5]] // -------------------------------------------------------------------------------------- **特殊フォーマット [#yd77854d] ゲームミュージック、あるいは Chiptune と呼ばれるもの。各フォーマットについては [[VORC.ORG:http://www.vorc.org/]] が詳しい。 ***Game Emu Player [#w1fca9b8] :ファイル名| foo_gep :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_gep :対応フォーマット| GBS / GYM / NSF(NSFE) / SPC / VGM(VGZ) / HES / KSS / SAP / AY :概要| Blargg 氏によるゲーム音源総合ライブラリ [[Game_Music_Emu:http://www.slack.net/~ant/nes-emu/]] の移植。 ゲーム音源ファイル GBS (任天堂ゲームボーイ) / GYM (SEGAメガドライブ) / NSF (任天堂ファミリーコンピュータ) / SPC (任天堂スーパーファミコン) / VGM (SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / HES (NEC PCエンジン) / KSS (MSX・SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / SAP (ATARI XE/XL) / AY (ZX Spectrum等) の再生。 :備考| KSS は OPLL(FM音源パック) 非対応なので日本人向けではない。 ***NSF input [#h74e50b0] :ファイル名| foo_input_nsf :URL| http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html :対応フォーマット| NSF(NSFE) :概要| [[nsfplug:http://www.pokipoki.org/dsa/]]を移植 ***NPNEZ input [#q51accc9] :ファイル名| foo_npnez :URL| http://ux.getuploader.com/foobar2000/ :対応フォーマット| NSF / GBS / GBR / HES / PCE / AY / CPC / NSD / KSS / SGC :概要| nezplug++を移植 :インストール方法| 別途nezplug++同梱のnpnez.dllが必要。foo_npnez.dllと同じ場所に置く。詳細は付属のドキュメント参照。 :備考| beta版とalpha版が同梱されている。alpha版はChannelMaskやMemoryViewerが使えるが、複数スレッドでConvertするとノイズがのる。また、beta版は再生時にnpnez.dllをロードするが、alpha版ではfoobar2000起動時にロードする。AYのタグの取得は未実装。 ***HES input [#t3e2110a] :ファイル名| foo_input_hes :URL| http://ux.getuploader.com/foobar2000/ :概要| PCエンジンの音源ファイルであるHESファイルを再生。 ***SNESAPU SPC Decoder [#o90cf1b3] :ファイル名| foo_snesapu :URL| --[[foo_snesapu 2018-01-30 (v0.83):http://www.foobar2000.org/components/view/foo_snesapu]] --[[foo_snesapu 180917版 for v1.1:https://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1285.7z]] --[[foo_snesapu 130608版 for v1.1:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1189.7z]] --[[foo_snesapu 101002版 for foobar200 v1.1:http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1136.7z]] :対応フォーマット| SPC :概要| ゲーム音源ファイル SPC (任天堂スーパーファミコン) の再生。[[SNESAPU:http://www.alpha-ii.com/]] に Script700 互換機能などが追加された、[[SNES SPC700 Player:http://www.ssdlabo.jp/win/spcplay/]] に付属している Sunburst 氏の Snesapu.dll を使用できる。 :備考| Snesapu.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。要VC++ 2005 SP1ランタイム(ver 8.0.50727.762のもの) 131027版以降ではsnesapu.dllはfoo_snesapu.dllと同じディレクトリに置く。 ***Highly Experimental (PSF Decoder) [#fc353a5b] :ファイル名| foo_psf :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_psf :対応フォーマット| PSF(MINIPSF) / PSF2(MINIPSF2) :概要| ゲーム音源ファイル PSF (SONYプレイステーション) / PSF2 (SONYプレイステーション2)等の再生。 ***UPSE PSF Decoder [#a32971c7] :ファイル名| foo_input_upse.dll :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_upse :概要| New PlayStation Sound フォーマット (.PSF/.MINIPSF) デコーダ ***FMP/PMD Music Objects Decoder [#cc29139f] :ファイル名| foo_input_fmpmd :URL| http://ux.getuploader.com/foobar2000/ :対応フォーマット| OVI / OPI / OZI / M / M2 / MS / MP / MZ :概要| NEC PC-98x1用FM音源ドライバFMP/PMDの入力コンポーネント。別途エンジンとして WinFMP.dll, PMDWin.dll, リズム音源サンプル(任意) が必要。 各dllはコンポーネントと同じ場所に置くか、設定ダイアログから場所を指定する。詳細は付属のドキュメント参照。 ***S98 input [#re1ccf59] :ファイル名| foo_input_s98 :URL| http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html :対応フォーマット| S98 :概要| NEC PC-6001 / PC-8801 / PC-9801 シリーズのOPN / OPNA / OPM 等のサウンドログデータである S98V1 形式とその拡張バージョン S98V3 形式の再生。 :備考| OPNA の完全な再生にはリズム音源WAVEファイルが必要。 ***MDX / MDC input [#y1422c1c] :ファイル名| foo_input_mdx :URL| http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html :対応フォーマット| MDX / MDC :概要| SHARP X68000 の音源ファイルである MDX / MDC の再生。 ***Ganbatte! [#n1369942] :ファイル名| foo_ganbatte :URL| http://www.oplx.com/code/ :対応フォーマット| D00 / D01 :概要| OPL 系 FM 音源の再生。 :備考| デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると音がおかしくなるので注意。 ***sidplay2 [#n030f0c7] :ファイル名| foo_sid :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_sid :対応フォーマット| SID :概要| Commodore 64 の音源ファイル SID の再生。 ***Another Slight Atari Player[#xbd2fb3d] :ファイル名| foo_asap :URL| --http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=43766 --http://asma.atari.org/ :対応フォーマット| SAP :概要| ゲーム音源ファイル SAP (Atari XL / XE)の再生。 ***DUMB module decoder [#df3f295d] :ファイル名| foo_dumb, unmo3.dll :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_dumb :対応フォーマット| MOD / S3M / XM / IT / 669 / PTM / PSM / MTM / UMX :概要| Amiga 用 Soundtracker で作成された楽曲ファイル、及びその後各機種に移植・拡張された Tracker 音楽モジュールファイル全般の再生。海外では、一般フォーマットに入れてもいいくらいの超メジャーなフォーマット。 本コンポーネントでは BAF 氏による [[DUMB:http://dumb.sourceforge.net/]] (Dynamic Universal Music Bibliotheque) が採用されている。 ***BASS input [#w2008650] :ファイル名| foo_input_bass :URL| リンク切れ %% http://www.gotdotnet.com/workspaces/workspace.aspx?id=1bb59ddf-901b-43a5-bd54-b0999e8e223e %% :対応フォーマット| MOD / S3M / XM / IT / MTM / UMX / MO3 :備考| --bass.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。 --BASS 自体は本来、XM フォーマットの再生のために作られた [[XMPlay:http://www.xmplay.com/]] のためのライブラリだったが、その後プラグインによる拡張で様々なフォーマットに対応し、多くの BASS を使用したプレイヤーが作られ、その軽快な動作には定評がある。 ***Hively Tracker decoder [#if624370] :ファイル名| foo_input_hvl :URL| --http://kode54.foobar2000.org/ --http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_hvl :対応フォーマット| HVL / AHX :概要| Amiga用トラッカ [[Hively Tracker:http://www.hivelytracker.com/]] 及び [[Abyss' Highest Experience:http://www.amigau.com/amigarealm/ahx/main.html]] で作成された楽曲の再生。 ***M1 emulator (Foobar2000-M1 bridge) [#o1a4de7a] :ファイル名| foo_m1 :URL| リンク切れ %% http://shexec32.serveftp.net/Products.aspx?id=foo_m1 %% :対応フォーマット| FM1 (独自フォーマット) :概要| アーケードゲーム / ピンボール音楽プレイヤー [[M1:http://www.emuhype.com/]] を利用したコンポーネント。 :備考| FM1 は foobar2000 と M1 の書庫の扱いの違いを吸収するための XML ファイル。同梱の fm1utils.bat を起動して、順に ROMS パス、保存先を指定すれば生成される。 ***kode's ADPCM decoders (ADPCM decoders) [#z96d65da] :ファイル名| foo_adpcm :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_adpcm :対応フォーマット| ADX / BRR / RAC / XA / Interplay ACM / GCN DSP / GCM / HPS / OKI ADPCM :概要| ドリームキャスト(ADX)、サターン(XA)、スーパーファミコン(BRR)、ゲームキューブ(GCN, HPS)、プレイステーション(BRR, XA)やPC ゲームなどの ADPCM 全般の再生。 :備考| V0.8のOKI-ADPCM decoderのソースを流用している模様なのでPCゲームのPCMを再生する際はOKI-ADPCM decoderアーカイブ内の展開ツールを使用する。 ***Lunar 2 PCM decoder [#na92a0aa] :ファイル名| foo_lunar2 :URL| http://kode54.foobar2000.org/ :概要| MEGA CD 版 Lunar 2 のサウンドを再生。日本版でも問題なく再生され、トラックナンバーもほぼ変わらないが、タイトルなどは英語で表示される。 ***Game Audio Decoder [#xaeaddb3] :ファイル名| foo_game :URL| リンク切れ %% http://shexec32.serveftp.net/products.aspx?id=foo_game %% :対応フォーマット| SC68 / AUD / WAD / SFX / IDX / RWD / ISS :概要| 海外製の PC ゲーム (いわゆる洋ゲー) の音楽ファイルを再生。 ***PTTUNE player [#fc5f903e] :ファイル名| foo_input_pttune :URL| http://twilightro.no-ip.org/~blackhole89/foo.php :対応フォーマット| pttune :概要| [[ピストンコラージュ:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone.html]] で作成出来る音楽ファイルを再生。 :備考| デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると落ちるので注意。 ***64th Note [#w0ec2022] :ファイル名| foo_input_usf :URL| http://joshw.info/?page_id=6 :対応フォーマット| USF :概要| USF ファイルの再生。書庫にも対応。 ***GSF decoder [#w4c205f3] :ファイル名| foo_input_viogsf :URL| http://foobar2000.xrea.jp/up/ :対応フォーマット| GSF / MINIGSF :概要| GBA Sound Format の再生。同梱している viogsf.bin も components ディレクトリに入れること。 ***2SF decoder [#y3bc3000] :ファイル名| foo_input_vio2sf :URL| http://foobar2000.xrea.jp/up/ :対応フォーマット| 2SF / MINI2SF :概要| Double Screen Sound Format の再生。同梱している vio2sf.bin も components ディレクトリに入れること。 ***SNSF Decoder [#a64b4900] :ファイル名| foo_input_snsf9x :URL| http://foobar2000.xrea.jp/up/ :対応フォーマット| SNSF / MINISNSF :概要| Super Nintendo Sound Format の再生。同梱している snsf9x.bin も components ディレクトリに入れること。 :備考| ベースとなったのはSnes9xなので、SPC700のエミュレーションコアはBlargg氏のライブラリである。 SPCで正常に再生できない曲でもSNSFにすれば再生できる場合がある(テイルズオブファンタジアのOP曲など)。 ***SSF decoder [#d4f32019] :ファイル名| foo_input_aossf :URL| http://foobar2000.xrea.jp/up/ :対応フォーマット| SSF / MINISSF :概要| Sega Saturn Sound Format の再生。同梱している aossfdrv.bin も components ディレクトリに入れること。 ***SSF/DSF Decoder (Highly Theoretical) [#n17c8fa1] :ファイル名| foo_input_ht :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ht :対応フォーマット| SSF / MINISSF / DSF / MINIDSF ***DVD-Audio Decoder and Watermark Detector [#mb11fbba] :ファイル名| foo_input_dvda :URL| --http://dvdadecoder.sourceforge.net/ --http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/files/ :概要| DVD-Audio デコーダ。ウォーターマークの検出も行う。 ***KDM Decoder [#a686f8f0] :ファイル名| foo_input_kdm :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_kdm :概要| KDM (Ken Silverman's Digital Music format files) 形式のデコード。 ***DTS-HD Decoder [#tbf3c3f0] :ファイル名| foo_input_dtshd :URL| http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/files/ :概要| DTS-HDマスターオーディオ (次世代DVD規格 (ブルーレイディスク・HD DVD) でオプションとして採用された音声規格) デコーダ。 ***TFMX decoder [#kb88743d] :ファイル名| foo_input_tfmx :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tfmx :対応フォーマット| MDAT / TFMX / MDAT / TFM / TFMX / TFX :概要| TFMX 形式のデコード。 ***VGM input [#m8ab66e7] :ファイル名| foo_input_vgm :URL| http://ux.getuploader.com/foobar2000/ :対応フォーマット| VGM :概要| Winampのプラグインin_vgmを移植。 ***YM Decoder [#q1b115ec] :ファイル名| foo_input_ym :URL| http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ym :対応フォーマット| YM :概要| YM 形式のデコード ***WSR input [#l495c2b4] :ファイル名| foo_input_wsr :URL| http://ux.getuploader.com/foobar2000/ :対応フォーマット| WSR :概要| BANDAI社 Wonder Swanの曲データを再生できる。