Input
一般フォーマット†
Standard input array†
- ファイル名
- foo_input_std
- 概要
- インストーラに含まれる標準 Input コンポーネント。
- 対応フォーマット
- MP1 / MP2 / MP3 / MP4 / MPC / AAC / Ogg Vorbis / FLAC / Ogg FLAC / WavPack / WAV / AIFF / AU / SND / CDDA / WMA / ALAC
- 備考
- WMA のタグの書き込みは、v0.9.4 beta3 以降で対応。
- エラーメッセージ
- ERROR (foo_input_std) : referenced file doesn't exist
- cue シートの参照元ファイルが存在していない。cue シートをエディタで開いて、FILE 行でファイルが正しく参照されているか確認すること。
- ERROR (foo_input_std) : MP4: decode error.
- DRM で保護された MP4 / M4A / M4P ファイルで表示されることがある。
CD Audio decoder†
- ファイル名
- foo_cdda
- 対応フォーマット
- 音楽CD
- 概要
- インストーラに含まれる CD 再生コンポーネント。
- 備考
- 音楽 CDは File -> Open audio CD -> ドライブ選択 -> Play or Add Playlist または cda の関連づけから再生する。
ドライブを認識しない場合は Nero ASPI (f tp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll) 又はAdaptec ASPI を導入する。
AC3 Packet Decoder†
- ファイル名
- foo_packet_decoder_ac3
- URL
- http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/
- 対応フォーマット
- AC3 / MKA (AC3 Audio)
- 備考
- Matroska コンテナの中の AC3 はこちらを使わないと再生できない。
AC3 decoder†
- ファイル名
- foo_ac3
- URL
- 対応フォーマット
- AC3
- 概要
- 米 Dolby 社が開発し、DVD の音声コーデックとしてよく使われる AC3(Audio Code number 3)形式のファイルを再生。
ALAC Decoder†
- ファイル名
- foo_input_alac
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_alac
- 対応フォーマット
- M4A
- 概要
- 可逆圧縮フォーマット ALAC (Apple Lossless Audio Codec)の再生。
- 備考
- Version 1.1.10 より ALAC には標準で対応しており(ALAC がオープンソース化されたため)、インストールの必要はない。
AVS input†
- ファイル名
- foo_input_avs
- URL
- http://forum.doom9.org/showthread.php?p=802749
MIDI Player†
- ファイル名
- foo_midi
- URL
- 対応フォーマット
- MID
- 概要
- ファミコンや MSX の音源をエミュレーションして MIDI を再生する Emu de MIDI (emidi) による MIDI 演奏が foo_midi 単体で可能。Sound Font (sf2) を使用しての演奏、Sound Canvas VST や Hyper Canvas のようなVSTi (VSTインストゥルメント) を利用することによって MIDI を演奏する事も可能。
- 備考
- VSTi は実質、Virtual Sound Canvas VST 専用 (v0.8 系とは異なり DXi から VST に変更) 。Emu de MIDI による MIDI 演奏には約 1GHz 以上の CPU が必要。
Acro WMA decoder†
- ファイル名
- foo_input_wmx
- URL
- 対応フォーマット
- WMA
- 概要
- WMA のデコードとタグサポート。
DTS Decoder (Acropolis')†
- ファイル名
- foo_dts
- URL
- http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/
- 概要
- DTS デコーダ。
DTS Decoder†
- ファイル名
- foo_input_dts
- URL
- 対応フォーマット
- DTS
- 概要
- 映画館の業務用サラウンドサウンド用に開発され、DVD の音声コーデックとしても使われるDTS (Digital Theater Systems) の再生。
Matroska Plugin†
- ファイル名
- foo_input_matroska
- URL
- 対応フォーマット
- MKA / MKV
- 概要
- Matroska コンテナに入れた音楽ファイル MKA の再生。日本では割と人気の形式だが、海外では MKV のおまけ程度の認識らしい。
そのためか、なかなか v0.9 対応版が出ず日本人作者が unofficial 版を完成させ、本家 Matroska に正式採用された経緯がある。
Monkey's Audio Decoder†
- ファイル名
- foo_input_monkey
- URL
- 対応フォーマット
- APE / APL / MAC
- 概要
- 可逆圧縮フォーマット Monkey's Audio の再生。
OptimFROG Lossless Audio Compression†
- ファイル名
- foo_input_ofr, OptimFROG.dll
- URL
- http://losslessaudio.org/
- 対応フォーマット
- OFR / OFS
- 概要
- 可逆圧縮フォーマット OptimFROG の再生。
SPDIF support†
- ファイル名
- foo_spdif
- URL
- http://www.ga.cba.pl/
- 対応フォーマット
- AC3 / DTS
- 概要
- AC3 と DTS の SPDIF パススルーをサポート。foo_ac3 や foo_input_dts と併用する場合は、音楽ファイルの拡張子を.spdifにする。
上記URLはプロキシを挿すことでアクセス可能。
Shorten decoder†
- ファイル名
- foo_input_shorten
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_shorten
- 対応フォーマット
- SHN
- 概要
- 可逆圧縮フォーマット Shorten の再生。
TAK Decoder†
- ファイル名
- foo_input_tak
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tak
- 対応フォーマット
- TAK
- 概要
- Monkey's Audio に迫る圧縮率と FLAC に迫るデコード速度をあわせもった可逆圧縮フォーマット TAK の再生。
- \user-components\foo_input_tak\foo_input_tak.dll/tak_deco_lib.dll "tak_deco_lib.dll" は新しいファイルに取り換える必要がある
- 備考
TTA Audio Decoder†
- ファイル名
- foo_input_tta
- URL
- https://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tta
- 対応フォーマット
- TTA / MKA (TTA Audio)
- 概要
- 可逆圧縮フォーマット TTA (The True Audio) の再生。かつての unofficial 版と同じ作者によるもの。
- ファイル名
- foo_packet_decoder_wavpack
- URL
- 対応フォーマット
- WV / MKA (WavPack Audio)
- 備考
- Matroska コンテナの中の WavPack はこちらを使わないと再生できない。
XM Radio Online player†
- ファイル名
- foo_xm
- URL
- http://www.maroonspoon.com/foo_xm/
- 概要
- XM Satellite Radio の再生。
mslive (mslive streaming support)†
- ファイル名
- foo_input_msl (旧 foo_input_mslive)
- URL
- 概要
- ストリーム配信の mms / rtsp サーバに対応。
Flash Video Decoder†
- ファイル名
- foo_flv
- URL
- https://hydrogenaud.io/index.php/topic,86913.0.html
- 対応フォーマット
- FLV
- 概要
- FLV (Flash Video) の再生。
OMA/3GP Decoder†
- ファイル名
- foo_input_oma
- 対応フォーマット
- ATRAC3 / ATRAC3plus / ATRAC Advanced Lossless / 3GP (AAC)
- URL
- http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492660.html
- 概要
- ソニー ウォークマンのフォーマットである ATRAC の再生。フリーウェア「TraConv」に foobar2000 用コンポーネントが同梱されている。
動作には Sony Media Library Earth が必要(x-アプリなどの ATRAC 対応アプリケーションと一緒にインストールされる)。
Command-Line Decoder Wrapper†
- ファイル名
- foo_input_exe
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_exe
- 概要
- 外部デコーダを使用した再生。
Spotify Decoder†
- ファイル名
- foo_input_spotify.dll
- URL
- 概要
- Spotifyの楽曲、Playlistをfoobar2000で聴くためのコンポーネント。
- foo_input_spotify.dll, ibspotify.dllは同じフォルダに置く。
- Premium Account(有料会員)が必要。
- インストールフォルダ: C:\Users\username\AppData\Roaming\foobar2000\user-components\foo_input_spotify
- 設定ファイルフォルダ: C:\Users\username\AppData\Local\foo_input_spotify
Spotify側: 楽曲、Playlist名上で右クリック > Spotify URIをコピー
例:
spotify:track:5IRkM1WyCMDXPnabEeqz5i
or
spotify:user:communistpancake:playlist:2jYKvcXFolpUexOaOX3r7h
foobar2000 メニュー > File > Add Location... (Ctrl-U) に貼り付ける。最初にIDとPasswordを求められる。IDとPasswordを入力して再生。
Super Audio CD Decoder†
- ファイル名
- foo_input_sacd
- URL
- http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd/
- 対応フォーマット
- Super Audio CD ISO images, DSDIFF, DSF, WSD, Direct DSD.
- 概要
- Super Audio CD Decoder、DSD (Direct Stream Digital) の再生
- DSD Native再生
- Super Audio CD Decoder (foo_input_sacd.dll) Native再生方法(Output選択)
- 1.)
- Preferrences > Tools > SACD > DSD > Output (per device) > Type > DSD or DSD+PCM
- 2.)
- 3.)
- 2.) で再生出来なかった比較的古いUSB DAC。
- https://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1278.7z
- Output: ASIO (foo_dsd_asio) で再生可能、しかし 2.) では再生出来なかったUSB DACが 1.)の方法で再生可能になる事がある。
- 例: TEAC USB DAC AI-301DA, Pioneer USB U-05, KORG DS-DAC-10 など。
- SRC Resampler
DSD対応 USB DAC の上限を超えるサンプリング周波数音源のダウンサンプリング再生を可能にします。音源に影響を与えません
- 関連
特殊フォーマット†
ゲームミュージック、あるいは Chiptune と呼ばれるもの。各フォーマットについては VORC.ORG が詳しい。
Game Emu Player†
- ファイル名
- foo_gep
- URL
- 対応フォーマット
- GBS / GYM / NSF(NSFE) / SPC / VGM(VGZ) / HES / KSS / SAP / AY
- 概要
- Blargg 氏によるゲーム音源総合ライブラリ Game_Music_Emu の移植。
ゲーム音源ファイル GBS (任天堂ゲームボーイ) / GYM (SEGAメガドライブ) / NSF (任天堂ファミリーコンピュータ) / SPC (任天堂スーパーファミコン) / VGM (SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / HES (NEC PCエンジン) / KSS (MSX・SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / SAP (ATARI XE/XL) / AY (ZX Spectrum等) の再生。
- 備考
- KSS は OPLL(FM音源パック) 非対応なので日本人向けではない。
NSF input†
- ファイル名
- foo_input_nsf
- URL
- http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
- 対応フォーマット
- NSF(NSFE)
- 概要
- nsfplugを移植
NPNEZ input†
- ファイル名
- foo_npnez
- URL
- http://ux.getuploader.com/foobar2000/
- 対応フォーマット
- NSF / GBS / GBR / HES / PCE / AY / CPC / NSD / KSS / SGC
- 概要
- nezplug++を移植
- インストール方法
- 別途nezplug++同梱のnpnez.dllが必要。foo_npnez.dllと同じ場所に置く。詳細は付属のドキュメント参照。
- 備考
- beta版とalpha版が同梱されている。alpha版はChannelMaskやMemoryViewerが使えるが、複数スレッドでConvertするとノイズがのる。また、beta版は再生時にnpnez.dllをロードするが、alpha版ではfoobar2000起動時にロードする。AYのタグの取得は未実装。
HES input†
- ファイル名
- foo_input_hes
- URL
- http://ux.getuploader.com/foobar2000/
- 概要
- PCエンジンの音源ファイルであるHESファイルを再生。
SNESAPU SPC Decoder†
- ファイル名
- foo_snesapu
- URL
- 対応フォーマット
- SPC
- 概要
- ゲーム音源ファイル SPC (任天堂スーパーファミコン) の再生。SNESAPU に Script700 互換機能などが追加された、SNES SPC700 Player に付属している Sunburst 氏の Snesapu.dll を使用できる。
- 備考
- Snesapu.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。要VC++ 2005 SP1ランタイム(ver 8.0.50727.762のもの)
131027版以降ではsnesapu.dllはfoo_snesapu.dllと同じディレクトリに置く。
Highly Experimental (PSF Decoder)†
- ファイル名
- foo_psf
- URL
- 対応フォーマット
- PSF(MINIPSF) / PSF2(MINIPSF2)
- 概要
- ゲーム音源ファイル PSF (SONYプレイステーション) / PSF2 (SONYプレイステーション2)等の再生。
UPSE PSF Decoder†
- ファイル名
- foo_input_upse.dll
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_upse
- 概要
- New PlayStation Sound フォーマット (.PSF/.MINIPSF) デコーダ
FMP/PMD Music Objects Decoder†
- ファイル名
- foo_input_fmpmd
- URL
- http://ux.getuploader.com/foobar2000/
- 対応フォーマット
- OVI / OPI / OZI / M / M2 / MS / MP / MZ
- 概要
- NEC PC-98x1用FM音源ドライバFMP/PMDの入力コンポーネント。別途エンジンとして WinFMP.dll, PMDWin.dll, リズム音源サンプル(任意) が必要。
各dllはコンポーネントと同じ場所に置くか、設定ダイアログから場所を指定する。詳細は付属のドキュメント参照。
S98 input†
- ファイル名
- foo_input_s98
- URL
- http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
- 対応フォーマット
- S98
- 概要
- NEC PC-6001 / PC-8801 / PC-9801 シリーズのOPN / OPNA / OPM 等のサウンドログデータである S98V1 形式とその拡張バージョン S98V3 形式の再生。
- 備考
- OPNA の完全な再生にはリズム音源WAVEファイルが必要。
MDX / MDC input†
- ファイル名
- foo_input_mdx
- URL
- http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
- 対応フォーマット
- MDX / MDC
- 概要
- SHARP X68000 の音源ファイルである MDX / MDC の再生。
Ganbatte!†
- ファイル名
- foo_ganbatte
- URL
- http://www.oplx.com/code/
- 対応フォーマット
- D00 / D01
- 概要
- OPL 系 FM 音源の再生。
- 備考
- デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると音がおかしくなるので注意。
sidplay2†
- ファイル名
- foo_sid
- URL
- 対応フォーマット
- SID
- 概要
- Commodore 64 の音源ファイル SID の再生。
Another Slight Atari Player†
- ファイル名
- foo_asap
- URL
- 対応フォーマット
- SAP
- 概要
- ゲーム音源ファイル SAP (Atari XL / XE)の再生。
DUMB module decoder†
- ファイル名
- foo_dumb, unmo3.dll
- URL
- 対応フォーマット
- MOD / S3M / XM / IT / 669 / PTM / PSM / MTM / UMX
- 概要
- Amiga 用 Soundtracker で作成された楽曲ファイル、及びその後各機種に移植・拡張された Tracker 音楽モジュールファイル全般の再生。海外では、一般フォーマットに入れてもいいくらいの超メジャーなフォーマット。
本コンポーネントでは BAF 氏による DUMB (Dynamic Universal Music Bibliotheque) が採用されている。
BASS input†
- ファイル名
- foo_input_bass
- URL
- リンク切れ
http://www.gotdotnet.com/workspaces/workspace.aspx?id=1bb59ddf-901b-43a5-bd54-b0999e8e223e
- 対応フォーマット
- MOD / S3M / XM / IT / MTM / UMX / MO3
- 備考
- bass.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。
- BASS 自体は本来、XM フォーマットの再生のために作られた XMPlay のためのライブラリだったが、その後プラグインによる拡張で様々なフォーマットに対応し、多くの BASS を使用したプレイヤーが作られ、その軽快な動作には定評がある。
Hively Tracker decoder†
- ファイル名
- foo_input_hvl
- URL
- 対応フォーマット
- HVL / AHX
- 概要
- Amiga用トラッカ Hively Tracker 及び Abyss' Highest Experience で作成された楽曲の再生。
M1 emulator (Foobar2000-M1 bridge)†
- ファイル名
- foo_m1
- URL
- リンク切れ
http://shexec32.serveftp.net/Products.aspx?id=foo_m1
- 対応フォーマット
- FM1 (独自フォーマット)
- 概要
- アーケードゲーム / ピンボール音楽プレイヤー M1 を利用したコンポーネント。
- 備考
- FM1 は foobar2000 と M1 の書庫の扱いの違いを吸収するための XML ファイル。同梱の fm1utils.bat を起動して、順に ROMS パス、保存先を指定すれば生成される。
kode's ADPCM decoders (ADPCM decoders)†
- ファイル名
- foo_adpcm
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_adpcm
- 対応フォーマット
- ADX / BRR / RAC / XA / Interplay ACM / GCN DSP / GCM / HPS / OKI ADPCM
- 概要
- ドリームキャスト(ADX)、サターン(XA)、スーパーファミコン(BRR)、ゲームキューブ(GCN, HPS)、プレイステーション(BRR, XA)やPC ゲームなどの ADPCM 全般の再生。
- 備考
- V0.8のOKI-ADPCM decoderのソースを流用している模様なのでPCゲームのPCMを再生する際はOKI-ADPCM decoderアーカイブ内の展開ツールを使用する。
Lunar 2 PCM decoder†
- ファイル名
- foo_lunar2
- URL
- http://kode54.foobar2000.org/
- 概要
- MEGA CD 版 Lunar 2 のサウンドを再生。日本版でも問題なく再生され、トラックナンバーもほぼ変わらないが、タイトルなどは英語で表示される。
Game Audio Decoder†
- ファイル名
- foo_game
- URL
- リンク切れ
http://shexec32.serveftp.net/products.aspx?id=foo_game
- 対応フォーマット
- SC68 / AUD / WAD / SFX / IDX / RWD / ISS
- 概要
- 海外製の PC ゲーム (いわゆる洋ゲー) の音楽ファイルを再生。
PTTUNE player†
- ファイル名
- foo_input_pttune
- URL
- http://twilightro.no-ip.org/~blackhole89/foo.php
- 対応フォーマット
- pttune
- 概要
- ピストンコラージュ で作成出来る音楽ファイルを再生。
- 備考
- デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると落ちるので注意。
64th Note†
- ファイル名
- foo_input_usf
- URL
- http://joshw.info/?page_id=6
- 対応フォーマット
- USF
- 概要
- USF ファイルの再生。書庫にも対応。
GSF decoder†
- ファイル名
- foo_input_viogsf
- URL
- http://foobar2000.xrea.jp/up/
- 対応フォーマット
- GSF / MINIGSF
- 概要
- GBA Sound Format の再生。同梱している viogsf.bin も components ディレクトリに入れること。
2SF decoder†
- ファイル名
- foo_input_vio2sf
- URL
- http://foobar2000.xrea.jp/up/
- 対応フォーマット
- 2SF / MINI2SF
- 概要
- Double Screen Sound Format の再生。同梱している vio2sf.bin も components ディレクトリに入れること。
SNSF Decoder†
- ファイル名
- foo_input_snsf9x
- URL
- http://foobar2000.xrea.jp/up/
- 対応フォーマット
- SNSF / MINISNSF
- 概要
- Super Nintendo Sound Format の再生。同梱している snsf9x.bin も components ディレクトリに入れること。
- 備考
- ベースとなったのはSnes9xなので、SPC700のエミュレーションコアはBlargg氏のライブラリである。
SPCで正常に再生できない曲でもSNSFにすれば再生できる場合がある(テイルズオブファンタジアのOP曲など)。
SSF decoder†
- ファイル名
- foo_input_aossf
- URL
- http://foobar2000.xrea.jp/up/
- 対応フォーマット
- SSF / MINISSF
- 概要
- Sega Saturn Sound Format の再生。同梱している aossfdrv.bin も components ディレクトリに入れること。
SSF/DSF Decoder (Highly Theoretical)†
- ファイル名
- foo_input_ht
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ht
- 対応フォーマット
- SSF / MINISSF / DSF / MINIDSF
DVD-Audio Decoder and Watermark Detector†
- ファイル名
- foo_input_dvda
- URL
- 概要
- DVD-Audio デコーダ。ウォーターマークの検出も行う。
KDM Decoder†
- ファイル名
- foo_input_kdm
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_kdm
- 概要
- KDM (Ken Silverman's Digital Music format files) 形式のデコード。
DTS-HD Decoder†
- ファイル名
- foo_input_dtshd
- URL
- http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/files/
- 概要
- DTS-HDマスターオーディオ (次世代DVD規格 (ブルーレイディスク・HD DVD) でオプションとして採用された音声規格) デコーダ。
TFMX decoder†
- ファイル名
- foo_input_tfmx
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tfmx
- 対応フォーマット
- MDAT / TFMX / MDAT / TFM / TFMX / TFX
- 概要
- TFMX 形式のデコード。
VGM input†
- ファイル名
- foo_input_vgm
- URL
- http://ux.getuploader.com/foobar2000/
- 対応フォーマット
- VGM
- 概要
- Winampのプラグインin_vgmを移植。
YM Decoder†
- ファイル名
- foo_input_ym
- URL
- http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ym
- 対応フォーマット
- YM
- 概要
- YM 形式のデコード
WSR input†
- ファイル名
- foo_input_wsr
- URL
- http://ux.getuploader.com/foobar2000/
- 対応フォーマット
- WSR
- 概要
- BANDAI社 Wonder Swanの曲データを再生できる。
Pxtone†
- ファイル名
- foo_input_pxtone
- URL
- https://github.com/EterCyber/Foobar2000-Input-Pxtone/releases
- 概要