#contents

**一般フォーマット [#b7e36ee2]

***Standard input array [#d65489b9]
:ファイル名|
foo_input_std
:概要|
インストーラに含まれる標準 Input コンポーネント。
:対応フォーマット|
MP1 / MP2 / MP3 / MP4 / MPC / AAC / Ogg Vorbis / FLAC / Ogg FLAC / WavPack / WAV / AIFF / AU / SND / CDDA / WMA / ALAC
:備考|
WMA のタグの書き込みは、v0.9.4 beta3 以降で対応。
:エラーメッセージ|
--ERROR (foo_input_std) : referenced file doesn't exist
---cue シートの参照元ファイルが存在していない。cue シートをエディタで開いて、FILE 行でファイルが正しく参照されているか確認すること。
--ERROR (foo_input_std) : Channel coupling not yet implemented~
ERROR (foo_input_std) : Gain control not yet implemented~
ERROR (foo_input_std) : Invalid number of channels~
ERROR (foo_input_std) : Maximum number of scalefactor bands exceeded~
ERROR (foo_input_std) : MP4: decode error.
---DRM で保護された MP4 / M4A / M4P ファイルで表示されることがある。

***CD Audio decoder [#ob9fb6d9]
:ファイル名|
foo_cdda
:対応フォーマット|
音楽CD
:概要|
インストーラに含まれる CD 再生コンポーネント。
:備考|
音楽 CDは File -> Open audio CD -> ドライブ選択 -> Play or Add Playlist または cda の関連づけから再生する。~
ドライブを認識しない場合は Nero ASPI (f tp://ftp6.nero.com/wnaspi32.dll) 又は[[Adaptec ASPI>http://www.adaptec.com/ja-JP/speed/software_pc/aspi/aspi_v471_exe.htm]] を導入する。~
//外付けドライブを認識しない場合は、[[USB/IEEE1394 対応の foo_cdda>http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=31906]]を導入する。

***AC3 Packet Decoder [#sdf4298b]
:ファイル名|
foo_packet_decoder_ac3
:URL|
http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/
:対応フォーマット|
AC3 / MKA (AC3 Audio)
:備考|
Matroska コンテナの中の AC3 はこちらを使わないと再生できない。

***AC3 decoder [#ucd00a20]
:ファイル名|
foo_ac3
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_ac3
:対応フォーマット|
AC3
:概要|
米 Dolby 社が開発し、DVD の音声コーデックとしてよく使われる AC3(Audio Code number 3)形式のファイルを再生。

***ALAC Decoder [#v4cf27ae]
:ファイル名|
foo_input_alac
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_alac
:対応フォーマット|
M4A
:概要|
可逆圧縮フォーマット ALAC (Apple Lossless Audio Codec)の再生。
:備考|
Version 1.1.10 より ALAC には標準で対応しており(ALAC がオープンソース化されたため)、インストールの必要はない。
//
// 以前はiTunes で作成した MPEG-4 AACファイルをデコードできなくなるバグがあったが、Version 1.0.3以降では解決されている模様。
// なお、Apple 社は ALAC のソースを公開しておらず、このデコーダはリバースエンジニアリングされたソースを基にしていると思われる。(参考:http://craz.net/programs/itunes/alac.html)
// &br;※2011年10月、Apple 社は ALAC のソースを公開しました。 (参考:http://alac.macosforge.org/trac/browser)

***AVS input [#na7c15fd]
:ファイル名|
foo_input_avs
:URL|
http://forum.doom9.org/showthread.php?p=802749

***MIDI synthesizer host [#g0dac5b0]
:ファイル名|
foo_midi
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_midi
:対応フォーマット|
MID
:概要|
ファミコンや MSX の音源をエミュレーションして MIDI を再生する [[Emu de MIDI>http://www.pokipoki.org/dsa/index.php?EMU%20de%20MIDI]] (emidi) による MIDI 演奏が foo_midi 単体で可能。Sound Font (sf2) を使用しての演奏、Sound Canvas VST や Hyper Canvas のようなVSTi (VSTインストゥルメント) を利用することによって MIDI を演奏する事も可能。
:備考|
VSTi は実質、Virtual Sound Canvas VST 専用 (v0.8 系とは異なり DXi から VST に変更) 。Emu de MIDI による MIDI 演奏には約 1GHz 以上の CPU が必要。

***Acro WMA decoder [#uebbda23]
:ファイル名|
foo_input_wmx
:URL|
http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/~
http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1128.7z
:対応フォーマット|
WMA
:概要|
WMA のデコードとタグサポート。

***DTS Decoder (Acropolis') [#g15bc7fb]
:ファイル名|
foo_dts
:URL|
http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/
:概要|
DTS デコーダ。

***DTS Decoder [#z99ac6db]
:ファイル名|
foo_input_dts
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_dts
:対応フォーマット|
DTS
:概要|
映画館の業務用サラウンドサウンド用に開発され、DVD の音声コーデックとしても使われる[[DTS>http://www.dtsonline.com/]] (Digital Theater Systems) の再生。

***Matroska Plugin [#yb1c6816]
:ファイル名|
foo_input_matroska
:URL|
http://www.matroska.org/downloads/windows.html ~
http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/ ~
Matroska Plugin~
http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1049.lzh ~
:対応フォーマット|
MKA / MKV
:概要|
[[Matroska>http://www.matroska.org/]] コンテナに入れた音楽ファイル MKA の再生。日本では割と人気の形式だが、海外では MKV のおまけ程度の認識らしい。
そのためか、なかなか v0.9 対応版が出ず日本人作者が unofficial 版を完成させ、本家 Matroska に正式採用された経緯がある。

***Monkey's Audio [#g9468072]
:ファイル名|
foo_input_monkey
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_monkey ~
旧バージョン~
http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1057.7z
:対応フォーマット|
APE / APL / MAC
:概要|
可逆圧縮フォーマット [[Monkey's Audio>http://www.monkeysaudio.com/]] の再生。

***OptimFROG Lossless Audio Compression [#m40608d4]
:ファイル名|
foo_input_ofr
:URL|
http://losslessaudio.org/
:対応フォーマット|
OFR / OFS
:概要|
可逆圧縮フォーマット [[OptimFROG>http://losslessaudio.org/]] の再生。

***SPDIF support [#jc4a4201]
:ファイル名|
foo_spdif
:URL|
http://www.ga.cba.pl/
:対応フォーマット|
AC3 / DTS
:概要|
AC3 と DTS の SPDIF パススルーをサポート。[[foo_ac3>#ucd00a20]] や [[foo_input_dts>#z99ac6db]] と併用する場合は、音楽ファイルの拡張子を.spdifにする。~
%%上記URLはプロキシを挿すことでアクセス可能。%%

***Shorten decoder [#bbb5c975]
:ファイル名|
foo_input_shorten
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_shorten
:対応フォーマット|
SHN
:概要|
可逆圧縮フォーマット [[Shorten>http://www.etree.org/shnutils/shorten/]] の再生。

***TAK Decoder [#m98e23b9]
:ファイル名|
foo_input_tak
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tak
:対応フォーマット|
TAK
:概要|
[[Monkey's Audio>http://www.monkeysaudio.com/]] に迫る圧縮率と [[FLAC>http://flac.sourceforge.net/]] に迫るデコード速度をあわせもった可逆圧縮フォーマット [[TAK>http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=52212]] の再生。~
現在はすべてをcompornentsフォルダに置いてもOKだが、
古いバージョンのfoobar2000を使用している場合は''使用するには tak_deco_lib.dll を foobar2000.exe 本体のあるディレクトリに、foo_input_takはcompornentsフォルダに置く必要がある。''
:備考|
[[Lossless Codec Comparison by Synthetic Soul>http://www.synthetic-soul.co.uk/comparison/lossless/]]~
[[dsfTAKSource (TAK DirectShow Filter)>http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=74956&hl=]]

***TTA Audio Decoder[#a95ba205]
:ファイル名|
foo_input_tta
:URL|http://www.true-audio.com/Free_Downloads
:対応フォーマット|
TTA / MKA (TTA Audio)
:概要|
可逆圧縮フォーマット [[TTA>http://www.true-audio.com/]] (The True Audio) の再生。かつての unofficial 版と同じ作者によるもの。

***WavPack Packet Decoder [#o25b5e46]
:ファイル名|
foo_packet_decoder_wavpack
:URL|
http://dl.matroska.org/downloads/foobar2000/ ~
Matroska Plugin~
http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1049.lzh ~
:対応フォーマット|
WV / MKA (WavPack Audio)
:備考|
Matroska コンテナの中の WavPack はこちらを使わないと再生できない。

***XM Radio Online player [#zd2ba2f7]
:ファイル名|
foo_xm
:URL|
http://www.maroonspoon.com/foo_xm/
:概要|
[[XM Satellite Radio>http://www.xmradio.com/]] の再生。

***mslive (mslive streaming support)[#yd4c2510]
:ファイル名|
foo_input_msl (旧 foo_input_mslive)
:URL|
http://acropolis.lokalen.org/2006/10/foobar2000/my-foobar2000-components/~
http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1128.7z
:概要|
ストリーム配信の mms / rtsp サーバに対応。

***Flash Video Decoder [#i19dad9e]
:ファイル名|
foo_flv
:URL|
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=86913
:対応フォーマット|
FLV
:概要|
FLV (Flash Video) の再生。

***OMA/3GP Decoder [#k1e0a099]
:ファイル名|
foo_input_oma
:対応フォーマット|
ATRAC3 / ATRAC3plus / ATRAC Advanced Lossless / 3GP (AAC)
:URL|
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492660.html
:概要|
ソニー ウォークマンのフォーマットである ATRAC の再生。
フリーウェア「TraConv」に foobar2000 用コンポーネントが同梱されている。
動作には Sony Media Library Earth が必要(x-アプリなどの ATRAC 対応アプリケーションと一緒にインストールされる)。

***Command-Line Decoder Wrapper [#de0a47c3]
:ファイル名|
foo_input_exe
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_exe
:概要|
外部デコーダを使用した再生。~

***Super Audio CD Decoder [#q443e57d]
:ファイル名|
foo_input_sacd
:URL|
http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd//~
http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/~
:対応フォーマット|
Super Audio CD ISO images, DSDIFF, DSF, WSD, Direct DSD.
:概要|
Super Audio CD Decoder、 DSD再生 Plugin~
[[DSD (Direct Stream Digital)>http://ja.wikipedia.org/wiki/Direct_Stream_Digital]]~
:インストール (Portable installation)|
v0.9.1以降~
foo_input_sacd.dll インストール>Preferences>Playback>Output>"DSD : ASIO : DAC ASIO Driver"を選択する。~
Preferences>Tools>SACD~
Output Mode: DSD, DSD ASIO Deviceの選択。~
~
Version 0.9.0 からASIO devices (ASIO Proxy driver)が必要無くなった。~
DAC (ASIO driver) がDSDに対応している事が前提。readme.txt 参照。~
~
--foo_input_sacd 0.8.4 + ASIOProxyInstall 0.8.3までの設定。~
[[ASIO support>http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_asio]]~
foobar2000\components\foo_out_asio.dll, ASIOhost32.exe, ASIOhost64.exe~
~
foobar2000\components\foo_input_sacd.dll~
ASIOProxyInstall-x.x.x.exeをダブルクリックしてインストール。~
C:\Program Files (x86)\ASIOProxy\foo_dsd_asio.dll, foo_dsd_asio_x64.dll, uninstall.exe~
~
foo_dsd_asio.dll バージョン別~
http://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_dsd_asio/~
~
Output>ASIO>ASIO drivers から"foo_dsd_asio"を選択しダブルクリック。~
上部"ASIO Driver"にはDSD対応のASIO Driver(DSD対応 USB DAC Driverなど) を選択する。~
DSDネイティブ再生~
DSD Playback Method: ASIO Native (or DoP)~
~
リアルタイムDSD変換~
PCM to DSD Method: 環境に応じて~
現在(2015.5)、基本的に44.1 kHzのみに対応しているDACが多い。~
[[DSP Resampler>http://foobar2000.xrea.jp/index.php?DSP#m98366de]]を使って"Target samplerate"を44.1kHzの整数倍(44100, 88200, 176400Hz)にする事でリアルタイムDSD変換再生が可能になる。~
DACによっては24bit/48kHz, 24bit/96kHz, 24bit/192kHzもリアルタイムDSD変換再生も可能。~
再生したらDACの2.8 5.6などDSD再生ランプが点灯、点滅しているか確認して下さい。~
~
Output>Device は"ASIO: foo_dsd_asio"を選択。~
Tools>sacd>Output Mode: "DSD"にする。~
念のためDSP(Active DSPs)は空にしてDSD再生テストをする。~
~

:参考サイト|
[[Windowsで foobar2000を使用して、DSDを再生する場合 - Pioneer>http://pioneer.jp/support/av_pc/compo/foobar2000/]]~
[[DSD再生セットアップガイド - OPPO Digital>http://www.oppodigital.jp/support/dsd-setup-duide/]]~
[[DSDデモトラック - OPPO Digital>http://www.oppodigital.jp/support/dsd-by-davidelias/]]~
[[DSDネイティブ再生(foobar2000でASIO 2.1編)>http://www.nihongoka.com/2013/03/03/dsd%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E5%86%8D%E7%94%9Ffoobar2000%E3%81%A7asio-2-1%E7%B7%A8/]]~
[[DSDネイティブ再生(foobar2000でDoP編)>http://www.nihongoka.com/2014/04/01/dsd%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96%e5%86%8d%e7%94%9ffoobar2000%e3%81%a7dop%e7%b7%a8/]]~
[[DSDをリニアPCMに変換して再生(foobar2000)>http://www.nihongoka.com/2014/12/21/dsd%e3%82%92%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2pcm%e3%81%ab%e5%a4%89%e6%8f%9b%e3%81%97%e3%81%a6%e5%86%8d%e7%94%9ffoobar2000/]]~
[[DSDファイルの種類とタグ>http://www.nihongoka.com/2014/04/26/dsd%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%82%B0/]]~
~
USB DACメーカー側でDSD再生ソフトを提供している場合もある。~
Roland, Pioneer, FiiO, iBasso Audio, Oppo Digital, PURE SPEED, Resonessence Labs, RATOC Audio Lab, NuPrime, DENONなど、~
多くのメーカーがDSD再生ソフトとしてfoobar2000(Super Audio CD Decoder + ASIO Proxy)を推奨している。~
メーカーサイトでfoobar2000(Super Audio CD Decoder + ASIO Proxy)の設定の仕方が記載されている場合があるので目を通して下さい。~
~
:[[関連・参考サイト>http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Output#z1061457]]|

**特殊フォーマット [#yd77854d]
ゲームミュージック、あるいは Chiptune と呼ばれるもの。各フォーマットについては [[VORC.ORG>http://www.vorc.org/]] が詳しい。

***Game Emu Player [#w1fca9b8]
:ファイル名|
foo_gep
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_gep
:対応フォーマット|
GBS / GYM / NSF(NSFE) / SPC / VGM(VGZ) / HES / KSS / SAP / AY
:概要|
Blargg 氏によるゲーム音源総合ライブラリ [[Game_Music_Emu>http://www.slack.net/~ant/nes-emu/]] の移植。~
ゲーム音源ファイル GBS (任天堂ゲームボ−イ) / GYM (SEGAメガドライブ) / NSF (任天堂ファミリーコンピュータ) / SPC (任天堂スーパーファミコン) / VGM (SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / HES (NEC PCエンジン) / KSS (MSX・SEGAマスターシステム・ゲームギア等) / SAP (ATARI XE/XL) / AY (ZX Spectrum等) の再生。
:備考|
KSS は OPLL(FM音源パック) 非対応なので日本人向けではない。

***NSF input [#h74e50b0]
:ファイル名|
foo_input_nsf
:URL|
http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
:対応フォーマット|
NSF(NSFE)
:概要|
[[nsfplug>http://www.pokipoki.org/dsa/]]を移植

***NPNEZ input [#q51accc9]
:ファイル名|
foo_npnez
:URL|
http://ux.getuploader.com/foobar2000/
:対応フォーマット|
NSF / GBS / GBR / HES / PCE / AY / CPC / NSD / KSS / SGC
:概要|
nezplug++を移植
:インストール方法|
別途nezplug++同梱のnpnez.dllが必要。foo_npnez.dllと同じ場所に置く。
詳細は付属のドキュメント参照。
:備考|
beta版とalpha版が同梱されている。
alpha版はChannelMaskやMemoryViewerが使えるが、複数スレッドでConvertするとノイズがのる。
また、beta版は再生時にnpnez.dllをロードするが、alpha版ではfoobar2000起動時にロードする。
AYのタグの取得は未実装。
***HES input [#t3e2110a]
:ファイル名|
foo_input_hes
:URL|
http://ux.getuploader.com/foobar2000/
:概要|
PCエンジンの音源ファイルであるHESファイルを再生。
***SNESAPU SPC Decoder [#o90cf1b3]
:ファイル名|
foo_snesapu
:URL|
[[foo_snesapu 2013-10-27 (v0.80)>http://www.foobar2000.org/components/view/foo_snesapu]]~
http://foobar2000.xrea.jp/up/~
[[foo_snesapu 130608版 for v1.1>http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1189.7z]]~
[[foo_snesapu 101002版 for foobar200 v1.1>http://foobar2000.xrea.jp/up/files/up1136.7z]]

:対応フォーマット|
SPC
:概要|
ゲーム音源ファイル SPC (任天堂スーパーファミコン) の再生。[[SNESAPU>http://www.alpha-ii.com/]] に Script700 互換機能などが追加された、[[SNES SPC700 Player>http://www.ssdlabo.jp/win/spcplay/]] に付属している Sunburst 氏の Snesapu.dll を使用できる。
:備考|
Snesapu.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。要VC++ 2005 SP1ランタイム(ver 8.0.50727.762のもの)

***Highly Experimental (PSF Decoder) [#fc353a5b]
:ファイル名|
foo_psf
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_psf
:対応フォーマット|
PSF(MINIPSF) / PSF2(MINIPSF2)
:概要|
ゲーム音源ファイル PSF (SONYプレイステーション) / PSF2 (SONYプレイステーション2)等の再生。

***UPSE PSF Decoder [#a32971c7]
:ファイル名|
foo_input_upse.dll
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_upse
:概要|
New PlayStation Sound フォーマット (.PSF/.MINIPSF) デコーダ

***FMP/PMD Music Objects Decoder [#cc29139f]
:ファイル名|
foo_input_fmpmd
:URL|
http://ux.getuploader.com/foobar2000/
:対応フォーマット|
OVI / OPI / OZI / M / M2 / MS / MP / MZ
:概要|
NEC PC-98x1用FM音源ドライバFMP/PMDの入力コンポーネント。
別途エンジンとして WinFMP.dll, PMDWin.dll, リズム音源サンプル(任意) が必要。
各dllはコンポーネントと同じ場所に置くか、設定ダイアログから場所を指定する。
詳細は付属のドキュメント参照。
***S98 input [#re1ccf59]
:ファイル名|
foo_input_s98
:URL|
http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
:対応フォーマット|
S98
:概要|
NEC PC-6001 / PC-8801 / PC-9801 シリーズのOPN / OPNA / OPM 等のサウンドログデータである S98V1 形式とその拡張バージョン S98V3 形式の再生。
:備考|
OPNA の完全な再生にはリズム音源WAVEファイルが必要。

***MDX / MDC input [#y1422c1c]
:ファイル名|
foo_input_mdx
:URL|
http://www.vesta.dti.ne.jp/~tsato/index.html
:対応フォーマット|
MDX / MDC
:概要|
SHARP X68000 の音源ファイルである MDX / MDC の再生。

***Ganbatte! [#n1369942]
:ファイル名|
foo_ganbatte
:URL|
http://www.oplx.com/code/
:対応フォーマット|
D00 / D01
:概要|
OPL 系 FM 音源の再生。
:備考|
デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると音がおかしくなるので注意。

***sidplay2 [#n030f0c7]
:ファイル名|
foo_sid
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_sid
:対応フォーマット|
SID
:概要|
Commodore 64 の音源ファイル SID の再生。

***Another Slight Atari Player[#xbd2fb3d]
:ファイル名|
foo_asap
:URL|
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=43766 ~
http://asma.atari.org/
:対応フォーマット|
SAP
:概要|
ゲーム音源ファイル SAP (Atari XL / XE)の再生。

***DUMB module decoder [#df3f295d]
:ファイル名|
foo_dumb, unmo3.dll
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_dumb
:対応フォーマット|
MOD / S3M / XM / IT / 669 / PTM / PSM / MTM / UMX
:概要|
Amiga 用 Soundtracker で作成された楽曲ファイル、及びその後各機種に移植・拡張された Tracker 音楽モジュールファイル全般の再生。海外では、一般フォーマットに入れてもいいくらいの超メジャーなフォーマット。~
本コンポーネントでは BAF 氏による [[DUMB>http://dumb.sourceforge.net/]] (Dynamic Universal Music Bibliotheque) が採用されている。

***BASS input [#w2008650]
:ファイル名|
foo_input_bass
:URL|
リンク切れ %% http://www.gotdotnet.com/workspaces/workspace.aspx?id=1bb59ddf-901b-43a5-bd54-b0999e8e223e %%
:対応フォーマット|
MOD / S3M / XM / IT / MTM / UMX / MO3
:備考|
bass.dll は foobar2000.exe と同じディレクトリに置く。~
BASS 自体は本来、XM フォーマットの再生のために作られた [[XMPlay>http://www.xmplay.com/]] のためのライブラリだったが、その後プラグインによる拡張で様々なフォーマットに対応し、多くの BASS を使用したプレイヤーが作られ、その軽快な動作には定評がある。

***Hively Tracker decoder [#if624370]
:ファイル名|
foo_input_hvl
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/ ~
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_hvl
:対応フォーマット|
HVL / AHX
:概要|
Amiga用トラッカ [[Hively Tracker>http://www.hivelytracker.com/]] 及び [[Abyss' Highest Experience>http://www.amigau.com/amigarealm/ahx/main.html]] で作成された楽曲の再生。

***M1 emulator (Foobar2000-M1 bridge) [#o1a4de7a]
:ファイル名|
foo_m1
:URL|
リンク切れ %% http://shexec32.serveftp.net/Products.aspx?id=foo_m1 %%
:対応フォーマット|
FM1 (独自フォーマット)
:概要|
アーケードゲーム / ピンボール音楽プレイヤー [[M1>http://www.emuhype.com/]] を利用したコンポーネント。
:備考|
FM1 は foobar2000 と M1 の書庫の扱いの違いを吸収するための XML ファイル。同梱の fm1utils.bat を起動して、順に ROMS パス、保存先を指定すれば生成される。

***kode's ADPCM decoders (ADPCM decoders) [#z96d65da]
:ファイル名|
foo_adpcm
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_adpcm
:対応フォーマット|
ADX / BRR / RAC / XA / Interplay ACM / GCN DSP / GCM / HPS / OKI ADPCM
:概要|
ドリームキャスト(ADX)、サターン(XA)、スーパーファミコン(BRR)、ゲームキューブ(GCN, HPS)、プレイステーション(BRR, XA)やPC ゲームなどの ADPCM 全般の再生。
:備考|
V0.8のOKI-ADPCM decoderのソースを流用している模様なのでPCゲームのPCMを再生する際はOKI-ADPCM decoderアーカイブ内の展開ツールを使用する。

***Lunar 2 PCM decoder [#na92a0aa]
:ファイル名|
foo_lunar2
:URL|
http://kode54.foobar2000.org/
:概要|
MEGA CD 版 Lunar 2 のサウンドを再生。日本版でも問題なく再生され、トラックナンバーもほぼ変わらないが、タイトルなどは英語で表示される。

***Game Audio Decoder [#xaeaddb3]
:ファイル名|
foo_game
:URL|
リンク切れ %% http://shexec32.serveftp.net/products.aspx?id=foo_game %%
:対応フォーマット|
SC68 / AUD / WAD / SFX / IDX / RWD / ISS
:概要|
海外製の PC ゲーム (いわゆる洋ゲー) の音楽ファイルを再生。

***PTTUNE player [#fc5f903e]
:ファイル名|
foo_input_pttune
:URL|
http://twilightro.no-ip.org/~blackhole89/foo.php
:対応フォーマット|
pttune
:概要|
[[ピストンコラージュ>http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone.html]] で作成出来る音楽ファイルを再生。
:備考|
デュアルコア環境で複数ファイルのConvertを実行すると落ちるので注意。

***64th Note [#w0ec2022]
:ファイル名|
foo_input_usf
:URL|
http://joshw.info/?page_id=6
:対応フォーマット|
USF
:概要|
USF ファイルの再生。書庫にも対応。

***GSF decoder [#w4c205f3]
:ファイル名|
foo_input_viogsf
:URL|
http://foobar2000.xrea.jp/up/
:対応フォーマット|
GSF / MINIGSF
:概要|
GBA Sound Format の再生。同梱している viogsf.bin も components ディレクトリに入れること。

***2SF decoder [#y3bc3000]
:ファイル名|
foo_input_vio2sf
:URL|
http://foobar2000.xrea.jp/up/
:対応フォーマット|
2SF / MINI2SF
:概要|
Double Screen Sound Format の再生。同梱している vio2sf.bin も components ディレクトリに入れること。
***SNSF Decoder [#a64b4900]
:ファイル名|
foo_input_snsf9x
:URL|
http://foobar2000.xrea.jp/up/
:対応フォーマット|
SNSF / MINISNSF
:概要|
Super Nintendo Sound Format の再生。同梱している snsf9x.bin も components ディレクトリに入れること。
:備考|
ベースとなったのはSnes9xなので、SPC700のエミュレーションコアはBlargg氏のライブラリである。
SPCで正常に再生できない曲でもSNSFにすれば再生できる場合がある(テイルズオブファンタジアのOP曲など)。

***SSF decoder [#d4f32019]
:ファイル名|
foo_input_aossf
:URL|
http://foobar2000.xrea.jp/up/
:対応フォーマット|
SSF / MINISSF
:概要|
Sega Saturn Sound Format の再生。同梱している aossfdrv.bin も components ディレクトリに入れること。

***SSF/DSF Decoder (Highly Theoretical) [#n17c8fa1]
:ファイル名|
foo_input_ht
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ht
:対応フォーマット|
SSF / MINISSF / DSF / MINIDSF
***DVD-Audio Decoder and Watermark Detector [#mb11fbba]
:ファイル名|
foo_input_dvda
:URL|
http://dvdadecoder.sourceforge.net/ ~
http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/files/
:概要|
DVD-Audio デコーダ。ウォーターマークの検出も行う。

***KDM Decoder [#a686f8f0]
:ファイル名|
foo_input_kdm
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_kdm
:概要|
KDM (Ken Silverman's Digital Music format files) 形式のデコード。

***DTS-HD Decoder [#tbf3c3f0]
:ファイル名|
foo_input_dtshd
:URL|
http://sourceforge.net/projects/dvdadecoder/files/
:概要|
DTS-HDマスターオーディオ (次世代DVD規格 (ブルーレイディスク・HD DVD) でオプションとして採用された音声規格) デコーダ。

***TFMX decoder [#kb88743d]
:ファイル名|
foo_input_tfmx
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_tfmx
:対応フォーマット|
MDAT / TFMX / MDAT / TFM / TFMX / TFX
:概要|
TFMX 形式のデコード。

***VGM input [#m8ab66e7]
:ファイル名|
foo_input_vgm
:URL|
http://ux.getuploader.com/foobar2000/
:対応フォーマット|
VGM
:概要|
Winampのプラグインin_vgmを移植。
***YM Decoder [#q1b115ec]
:ファイル名|
foo_input_ym
:URL|
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_input_ym
:対応フォーマット|
YM
:概要|
YM 形式のデコード
***WSR input [#l495c2b4]
:ファイル名|
foo_input_wsr
:URL|
http://ux.getuploader.com/foobar2000/
:対応フォーマット|
WSR
:概要|
BANDAI社 Wonder Swanの曲データを再生できる。