[
トップ
] [
編集
|
差分
|
履歴
] [
新規
|
一覧
|
ヘルプ
]
AND検索
OR検索
//0.5.4 beta [Jan 9 2007 - 15:42:59] #contents *これ何? [#ub0cf280] Columns UI用のパネルを配置するためのsplitter。ボーダーなしや、パネルを重ねたりなど少しは自由度の高い設定が出来る。(Release.txtより) http://foo2k.chottu.net/ で配布されている。 *導入方法 [#b7bf7f93] foo_uie_panel_splitter.dllをcomponentsフォルダに入れ、Columns UIのLayoutタブでSplitter>Panel Stack Splitterを選択、配置する。 *操作方法 [#w0552265] *設定 [#r26be706] [[参考 Panel Stack Splitter (foo uie panel splitter) HA wiki:https://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Foobar2000:Components_0.9/Panel_Stack_Splitter_%28foo_uie_panel_splitter%29]] *関数 [#n9ee286d] OPTIONSで複数の設定を指定する場合、区切り文字には半角スペースを使う。 **フォント [#m769d76c] ***$font() [#v3ccc129] $font(name,size,OPTIONS) -name: フォント名 -size: フォントサイズ -OPTIONS --bold: 太字 --italic: 斜体 --underline: 下線 --strikeout: 打消し線 フォント設定 -例 $font(Tahoma,10,bold italic) **描画 [#nf24a1ab] ***$drawstring() [#y2f97363] $drawstring(text,x,y,W,H,r-g-b-a,RESERVED) -text: 描画する文字列 -r-g-b-a: 文字色(赤-緑-青-透明度) -OPTIONS --left: 左 --hcenter :中央 --right: 右 --top: 上 --vcenter: 中央 --bottom: 下 --nowrap: 描画の回り込みをしない --noaa: アンチエイリアスをかけない(指定しなくてもかからないフォントもある) 文字列描画関数 -文字列はこの関数と$drawtext()でしか表示できない。 -textを座標(x,y)に出力 -TrueTypeフォントしか使えないかも。 -例 $drawstring(abcd,10,10,,,255-128-64-128,hcenter noaa) ***$drawrect() [#l6a9ee96] $drawrect(x,y,w,h,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,OPTIONS) -R1-G1-B1-A1: 内部色 -R2-G2-B2-A2: 枠の色 -OPTIONS --aa: アンチエイリアスをかける 矩形描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で矩形を描画 -例 $drawrect(0,50,50,50,255-128-64-128,,aa) ***$gradientrect() [#n8546b65] $gradientrect(x,y,w,h,r1-g1-b1-a1,r2-g2-b2-a2,OPTIONS) -r1-g1-b1-a1: グラデーション開始色 -r2-g2-b2-a2: グラデーション終了色 -OPTIONS --vertical: 垂直方向 --horizontal: 水平方向 --aa: アンチエイリアスをかける 矩形内をグラデーションで塗りつぶす描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で矩形を描画 -例 $gradientrect(0,50,50,50,255-128-64-128,255-255-255,vertical aa) ***$drawroundrect() [#s20153e2] $drawroundrect(x,y,w,h,w2,h2,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,RESERVED) -R1-G1-B1-A1: 内部色 -R2-G2-B2-A2: 枠の色 角を丸めた矩形描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で角を丸めた矩形を描画。角の丸みは、w2,h2で調整できる。w > 4*w2 && h > 4*h2 を満たす必要がある。 -例 $drawroundrect(10,20,50,50,4,4,255-255-128-255,,) ***$drawellipse() [#i9bb1864] $drawellipse(x,y,w,h,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,RESERVED) -R1-G1-B1-A1 内部色 -R2-G2-B2-A2 枠の色 -楕円描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で楕円を描画 **画像 [#sb1da9e8] ***$imageabs() [#z9b3548f] $imageabs(x,y,w,h,path,OPTIONS,n) -path: 画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --left --right --top --bottom --nodisplay: メモリに読み込むだけで表示しない --artreader: pathのファイルに埋め込まれている画像を表示する -n: rotateflipのためのインデックス --1: 90 --2: 180 --3: 270 --4: 左右反転 --5: 90 + 左右反転 --6: 上下反転 --7: 90 + 上下反転 座標(x,y)にサイズ(w,h)で pathで指定される画像を表示する。 最初にTFが評価されたとき(起動時など)のサイズ(w,h)にリサイズしてメモリ上にキャッシュする。 メモリ上にキャッシュした後で参照されなくなった画像は、速やかにメモリ上から削除される。 次に同じpathで画像が参照されれば、すべてメモリ上のリサイズ済み画像を使って表示する。 w,hが省略されると、オリジナルのサイズでキャッシュする。 メモリにキャッシュした画像については、$getimagewidth(path),$getimageheight(path)が使える。 この関数は、毎回画像ファイルをHDDに読みにいくことを回避したり、処理速度を上げる目的で使用する。 リサイズに関する処理が気にいらなければ、drawimageを使うこと。 普通はこっち使っておけば問題ないはず。 -例1 $imageabs(10,10,,,C:\%album%.jpg) -例2 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg) -例3 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg,left top) -例4 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg,,6) -例5 $imageabs(10,10,50,50,%_path%,artreader) ***$imageabs_rc() [#v18c9328] $imageabs_rc(rw,rh,srcx,srcy,srcw,srch,x,y,path,OPTIONS,n) -path: 画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --nodisplay: メモリに読み込むだけで表示しない -n: rotateflipのためのインデックス(imageabsと同じ) リサイズ後クリップして画像を表示する関数。pathで指定される画像をサイズ(rw,rh)にリサイズ後に、その領域(srcx,srcy,srcw,srch)を座標(x,y)にサイズ(srcw,srch)で 表示する。 ***$getimagewidth(), $getimageheight() [#ma389145] $getimagewidth(path), $getimageheight(path) -path: 画像へのパス pathで指定される画像が$imageabs $imageabs_rcもしくは $imagebuttonでメモリにキャッシュ中の画像であれば、そのリサイズ済みの水平幅、垂直幅を返す。 ***$drawimage() [#b73c8020] $drawimage(x,y,w,h,path,OPTIONS,n) -path: 表示する画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --left --right --top --bottom --artreader: pathのファイルに埋め込まれている画像を表示する -n: rotateflipのためのインデックス --1: 90 --2: 180 --3: 270 --4: 左右反転 --5: 90 + 左右反転 --6: 上下反転 --7: 90 + 上下反転 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で path で指定される画像を表示 -wとhを省略するとオリジナルのサイズで表示する -表示後処理後直ちにメモリ上から、削除される。TFが評価されるたびに画像の再読み込みを行う。 とてつもなく大きい画像を表示したり、画像を多く表示するのにメモリ占有量を減らしたかったりimageabsのリサイズ処理が気に入らない人向け。 **ファイル [#ta6f9cfb] ***$findfile() [#k841c1a4] $findfile(path) -path: 存在を調べるファイルへのパス path(ワイルドカード可)で指定されるファイルが存在すれば、最初に見つかったファイルのパスを返す。ファイルが無ければ何も返さない。 **座標 [#q5aa4de0] ***$setparcentmode() [#p9275f07] $setparcentmode(bx,by,bw,bh) -bx: x座標指定モード --0:Splitter内の絶対座標で指定するモード --1:Splitterのサイズに対する相対値(パーセント値)での指定とする。 -by: y座標指定モード(同上) -bw: w座標指定モード(同上) -bh: h座標指定モード(同上) 座標の指定モードを設定する。ウィンドウの表示領域が(0,0) ~ (%_width%, %_height%)であるところを、パーセント値指定モードでは、(0,0) ~ (100,100)にマッピングする。 x,y,w,h個別に設定できる。x,y,w,hのいずれかを引数にもつ関数すべてに影響を及ぼす。 **ボタン [#pfc217a0] ***$textbutton() [#dc6bb077] $textbutton(x,y,w,h,text,mover_text,command,options1,options2) -text: ボタンのラベル -mover_text: マウスオーバー時のボタンのラベル -command: 実行するコマンド --COMMAND:command_path command_pathで指定されるメニューコマンドを実行する。 COMMAND:View/Equalizerや、 COMMAND:File/Preferences;COMMAND:Playback/Play というように指定する。 command_pathもTFとして評価されるので注意 COMMAND:'View/Equalizer'としておくのを推奨。 --CONTEXT:context_path context_pathで指定されるコンテキストメニューコマンドを実行する。 コンテキストメニューの処理対象は現在の再生トラック。 CONTEXT:Propertiesみたいに指定する。 context_pathもTFとして評価されるので注意 --WINDOWSIZE:cx:cy ウィンドウサイズを(cx,cy)にする。 Splitter風情が、ウィンドウサイズを変更していいかは微妙。 --PANELSHOW:cap:sh captionがcapである子パネルの表示/非表示を切り替える。 sh 0 非表示 1 表示 -1 表示/非表示のトグル --TFMODE:mode Per Trackのtitleformatのモードを変更する。 mode 0 nowplayingモード 1 follow curosrモード -1 トグル --REFRESH TFのPerTrack, PerSecondを更新する。 -options1: デフォルトの装飾指定 (スペースで区切って複数指定可) --fontcolor:r-g-b: テキストの色 --brushcolor:r-g-b-a: ボタン矩形の塗りつぶし色 --pencolor:r-g-b-a: ボタン外枠の色 --left top bottom right: テキストの位置 -options2: マウスオーバー時の装飾指定 (スペースで区切って複数指定可) --fontcolor:r-g-b: テキストの色 --brushcolor:r-g-b-a: ボタン矩形の塗りつぶし色 --pencolor:r-g-b-a: ボタン外枠の色 --left top bottom right: テキストの位置 -コマンドは"命令種別:引数"の書式で指定する --余分なスペースを入れないこと -;で区切って複数命令指定可のつもり。指定できる命令がまだ少ない。すごく実装が面倒。。。 :や;はスプリッタ文字になっているので、これらの文字が含まれる引数は、上手くパース出来ない可能性がある。 -注意1: 処理時間のかかる命令を指定しないこと。 -注意2: 複数命令指定されている場合、命令の実行順序は保証されない。 特にCOMMANDとWINDOWSIZEが指定される場合、WINDOWSIZEの方がおそらく先に実行される。COMMAND,CONTEXT同士だと、順序が保証されるかも。 ***$imagebutton() [#v0b91cfa] $imagebutton(x,y,w,h,path,mover_path,command,options1,options2) -path: ボタンに使用する画像へのパス -mover_path:マウスオーバー時のボタンに使用する画像へのパス -command: 実行するコマンド -options1 画像表示オプション --nokeepaspect --left top bottom right -options2: マウスオーバー時の画像表示オプション --nokeepaspect --left top bottom right 画像ボタンを作る。Per Trackのみ有効。 Per Secondには記述しないこと。画像の内部処理としては$imageabsと扱いが等しく、メモリ上にキャッシュされる。 w,hが省略されると、pathで指定される画像のオリジナルサイズになる。commandはtextbuttonと共通。 **GDI描画 [#wa9cd607] GDIで描画する。 シンプルだけど処理が軽い場合がある。(特にWindowsXP) ***$drawtext() [#t8559350] $drawtext(text,x,y,W,H,r-g-b,RESERVED) -option --left hcenter right --top vcenter bottom --noclip 文字列描画関数 -textを座標(x,y)に出力 ***$drawtextex() [#vd148071] $drawtextex(text,x,y,W,H,r-g-b,OPTIONS) -OPTIONS --left hcenter right: 水平アライン指定 --top vcenter bottom: 垂直アライン指定 --noclip: クリップしない --wrap: ラップアラウンド許可指定(vcenter、bottomとは排他) --end_ellipsis: テキストがクリップされる場合、テキストの最後を...に置き換える GDI文字列描画関数2 -textを座標(x,y)に出力 -例 $drawtextex(text,0,0,%_width%,%_height%,0-0-0,hcenter vcenter end_ellipsis) ***$gettextwidth() [#e5b0c711] $gettextwidth(text) GDIで描画したときのテキストの水平幅を返す。 ***$gettextheight() [#k7ffee9c] $gettextheight() GDIで描画したときのテキストの垂直幅を返す。 ***$fillrect() [#ecdd2dcf] $fillrect(x,y,w,h,r-g-b,RESERVED) 矩形塗りつぶし関数 **パネル操作 [#s39a6973] ***$showpanel(),$showpanel_c() [#l1d49991] $showpanel(i,sh),$showpanel_c(caption,sh) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) -caption: パネルキャプション名 -sh --0: 非表示 --1: 表示 パネルの表示、非表示変更関数 ***$movepanel(),$movepanel_c() [#wb18e4a2] $movepanel(i,x,y,w,h),$movepanel_c(caption,x,y,w,h) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) -caption: パネルキャプション名 Force layout指定されたパネルのみ、座標(x,y) サイズ(w,h)に移動させる。 ***$getcaption() [#y26c17f9] $getcaption(i) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) 子パネルリストでのi番目パネルに設定されているキャプションを返す。 ***$isvisible_c() [#r0695eac] $isvisible_c(caption) -caption: パネルキャプション名 パネルの表示状態を返す。(表示されていれば真、非表示なら偽)
タイムスタンプを変更しない
//0.5.4 beta [Jan 9 2007 - 15:42:59] #contents *これ何? [#ub0cf280] Columns UI用のパネルを配置するためのsplitter。ボーダーなしや、パネルを重ねたりなど少しは自由度の高い設定が出来る。(Release.txtより) http://foo2k.chottu.net/ で配布されている。 *導入方法 [#b7bf7f93] foo_uie_panel_splitter.dllをcomponentsフォルダに入れ、Columns UIのLayoutタブでSplitter>Panel Stack Splitterを選択、配置する。 *操作方法 [#w0552265] *設定 [#r26be706] [[参考 Panel Stack Splitter (foo uie panel splitter) HA wiki:https://wiki.hydrogenaud.io/index.php?title=Foobar2000:Components_0.9/Panel_Stack_Splitter_%28foo_uie_panel_splitter%29]] *関数 [#n9ee286d] OPTIONSで複数の設定を指定する場合、区切り文字には半角スペースを使う。 **フォント [#m769d76c] ***$font() [#v3ccc129] $font(name,size,OPTIONS) -name: フォント名 -size: フォントサイズ -OPTIONS --bold: 太字 --italic: 斜体 --underline: 下線 --strikeout: 打消し線 フォント設定 -例 $font(Tahoma,10,bold italic) **描画 [#nf24a1ab] ***$drawstring() [#y2f97363] $drawstring(text,x,y,W,H,r-g-b-a,RESERVED) -text: 描画する文字列 -r-g-b-a: 文字色(赤-緑-青-透明度) -OPTIONS --left: 左 --hcenter :中央 --right: 右 --top: 上 --vcenter: 中央 --bottom: 下 --nowrap: 描画の回り込みをしない --noaa: アンチエイリアスをかけない(指定しなくてもかからないフォントもある) 文字列描画関数 -文字列はこの関数と$drawtext()でしか表示できない。 -textを座標(x,y)に出力 -TrueTypeフォントしか使えないかも。 -例 $drawstring(abcd,10,10,,,255-128-64-128,hcenter noaa) ***$drawrect() [#l6a9ee96] $drawrect(x,y,w,h,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,OPTIONS) -R1-G1-B1-A1: 内部色 -R2-G2-B2-A2: 枠の色 -OPTIONS --aa: アンチエイリアスをかける 矩形描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で矩形を描画 -例 $drawrect(0,50,50,50,255-128-64-128,,aa) ***$gradientrect() [#n8546b65] $gradientrect(x,y,w,h,r1-g1-b1-a1,r2-g2-b2-a2,OPTIONS) -r1-g1-b1-a1: グラデーション開始色 -r2-g2-b2-a2: グラデーション終了色 -OPTIONS --vertical: 垂直方向 --horizontal: 水平方向 --aa: アンチエイリアスをかける 矩形内をグラデーションで塗りつぶす描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で矩形を描画 -例 $gradientrect(0,50,50,50,255-128-64-128,255-255-255,vertical aa) ***$drawroundrect() [#s20153e2] $drawroundrect(x,y,w,h,w2,h2,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,RESERVED) -R1-G1-B1-A1: 内部色 -R2-G2-B2-A2: 枠の色 角を丸めた矩形描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で角を丸めた矩形を描画。角の丸みは、w2,h2で調整できる。w > 4*w2 && h > 4*h2 を満たす必要がある。 -例 $drawroundrect(10,20,50,50,4,4,255-255-128-255,,) ***$drawellipse() [#i9bb1864] $drawellipse(x,y,w,h,R1-G1-B1-A1,R2-G2-B2-A2,RESERVED) -R1-G1-B1-A1 内部色 -R2-G2-B2-A2 枠の色 -楕円描画関数 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で楕円を描画 **画像 [#sb1da9e8] ***$imageabs() [#z9b3548f] $imageabs(x,y,w,h,path,OPTIONS,n) -path: 画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --left --right --top --bottom --nodisplay: メモリに読み込むだけで表示しない --artreader: pathのファイルに埋め込まれている画像を表示する -n: rotateflipのためのインデックス --1: 90 --2: 180 --3: 270 --4: 左右反転 --5: 90 + 左右反転 --6: 上下反転 --7: 90 + 上下反転 座標(x,y)にサイズ(w,h)で pathで指定される画像を表示する。 最初にTFが評価されたとき(起動時など)のサイズ(w,h)にリサイズしてメモリ上にキャッシュする。 メモリ上にキャッシュした後で参照されなくなった画像は、速やかにメモリ上から削除される。 次に同じpathで画像が参照されれば、すべてメモリ上のリサイズ済み画像を使って表示する。 w,hが省略されると、オリジナルのサイズでキャッシュする。 メモリにキャッシュした画像については、$getimagewidth(path),$getimageheight(path)が使える。 この関数は、毎回画像ファイルをHDDに読みにいくことを回避したり、処理速度を上げる目的で使用する。 リサイズに関する処理が気にいらなければ、drawimageを使うこと。 普通はこっち使っておけば問題ないはず。 -例1 $imageabs(10,10,,,C:\%album%.jpg) -例2 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg) -例3 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg,left top) -例4 $imageabs(10,10,50,50,C:\%album%.jpg,,6) -例5 $imageabs(10,10,50,50,%_path%,artreader) ***$imageabs_rc() [#v18c9328] $imageabs_rc(rw,rh,srcx,srcy,srcw,srch,x,y,path,OPTIONS,n) -path: 画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --nodisplay: メモリに読み込むだけで表示しない -n: rotateflipのためのインデックス(imageabsと同じ) リサイズ後クリップして画像を表示する関数。pathで指定される画像をサイズ(rw,rh)にリサイズ後に、その領域(srcx,srcy,srcw,srch)を座標(x,y)にサイズ(srcw,srch)で 表示する。 ***$getimagewidth(), $getimageheight() [#ma389145] $getimagewidth(path), $getimageheight(path) -path: 画像へのパス pathで指定される画像が$imageabs $imageabs_rcもしくは $imagebuttonでメモリにキャッシュ中の画像であれば、そのリサイズ済みの水平幅、垂直幅を返す。 ***$drawimage() [#b73c8020] $drawimage(x,y,w,h,path,OPTIONS,n) -path: 表示する画像へのパス -OPTIONS --nokeepaspect: アスペクト比を維持しない --left --right --top --bottom --artreader: pathのファイルに埋め込まれている画像を表示する -n: rotateflipのためのインデックス --1: 90 --2: 180 --3: 270 --4: 左右反転 --5: 90 + 左右反転 --6: 上下反転 --7: 90 + 上下反転 -座標(x,y)にサイズ(w,h)で path で指定される画像を表示 -wとhを省略するとオリジナルのサイズで表示する -表示後処理後直ちにメモリ上から、削除される。TFが評価されるたびに画像の再読み込みを行う。 とてつもなく大きい画像を表示したり、画像を多く表示するのにメモリ占有量を減らしたかったりimageabsのリサイズ処理が気に入らない人向け。 **ファイル [#ta6f9cfb] ***$findfile() [#k841c1a4] $findfile(path) -path: 存在を調べるファイルへのパス path(ワイルドカード可)で指定されるファイルが存在すれば、最初に見つかったファイルのパスを返す。ファイルが無ければ何も返さない。 **座標 [#q5aa4de0] ***$setparcentmode() [#p9275f07] $setparcentmode(bx,by,bw,bh) -bx: x座標指定モード --0:Splitter内の絶対座標で指定するモード --1:Splitterのサイズに対する相対値(パーセント値)での指定とする。 -by: y座標指定モード(同上) -bw: w座標指定モード(同上) -bh: h座標指定モード(同上) 座標の指定モードを設定する。ウィンドウの表示領域が(0,0) ~ (%_width%, %_height%)であるところを、パーセント値指定モードでは、(0,0) ~ (100,100)にマッピングする。 x,y,w,h個別に設定できる。x,y,w,hのいずれかを引数にもつ関数すべてに影響を及ぼす。 **ボタン [#pfc217a0] ***$textbutton() [#dc6bb077] $textbutton(x,y,w,h,text,mover_text,command,options1,options2) -text: ボタンのラベル -mover_text: マウスオーバー時のボタンのラベル -command: 実行するコマンド --COMMAND:command_path command_pathで指定されるメニューコマンドを実行する。 COMMAND:View/Equalizerや、 COMMAND:File/Preferences;COMMAND:Playback/Play というように指定する。 command_pathもTFとして評価されるので注意 COMMAND:'View/Equalizer'としておくのを推奨。 --CONTEXT:context_path context_pathで指定されるコンテキストメニューコマンドを実行する。 コンテキストメニューの処理対象は現在の再生トラック。 CONTEXT:Propertiesみたいに指定する。 context_pathもTFとして評価されるので注意 --WINDOWSIZE:cx:cy ウィンドウサイズを(cx,cy)にする。 Splitter風情が、ウィンドウサイズを変更していいかは微妙。 --PANELSHOW:cap:sh captionがcapである子パネルの表示/非表示を切り替える。 sh 0 非表示 1 表示 -1 表示/非表示のトグル --TFMODE:mode Per Trackのtitleformatのモードを変更する。 mode 0 nowplayingモード 1 follow curosrモード -1 トグル --REFRESH TFのPerTrack, PerSecondを更新する。 -options1: デフォルトの装飾指定 (スペースで区切って複数指定可) --fontcolor:r-g-b: テキストの色 --brushcolor:r-g-b-a: ボタン矩形の塗りつぶし色 --pencolor:r-g-b-a: ボタン外枠の色 --left top bottom right: テキストの位置 -options2: マウスオーバー時の装飾指定 (スペースで区切って複数指定可) --fontcolor:r-g-b: テキストの色 --brushcolor:r-g-b-a: ボタン矩形の塗りつぶし色 --pencolor:r-g-b-a: ボタン外枠の色 --left top bottom right: テキストの位置 -コマンドは"命令種別:引数"の書式で指定する --余分なスペースを入れないこと -;で区切って複数命令指定可のつもり。指定できる命令がまだ少ない。すごく実装が面倒。。。 :や;はスプリッタ文字になっているので、これらの文字が含まれる引数は、上手くパース出来ない可能性がある。 -注意1: 処理時間のかかる命令を指定しないこと。 -注意2: 複数命令指定されている場合、命令の実行順序は保証されない。 特にCOMMANDとWINDOWSIZEが指定される場合、WINDOWSIZEの方がおそらく先に実行される。COMMAND,CONTEXT同士だと、順序が保証されるかも。 ***$imagebutton() [#v0b91cfa] $imagebutton(x,y,w,h,path,mover_path,command,options1,options2) -path: ボタンに使用する画像へのパス -mover_path:マウスオーバー時のボタンに使用する画像へのパス -command: 実行するコマンド -options1 画像表示オプション --nokeepaspect --left top bottom right -options2: マウスオーバー時の画像表示オプション --nokeepaspect --left top bottom right 画像ボタンを作る。Per Trackのみ有効。 Per Secondには記述しないこと。画像の内部処理としては$imageabsと扱いが等しく、メモリ上にキャッシュされる。 w,hが省略されると、pathで指定される画像のオリジナルサイズになる。commandはtextbuttonと共通。 **GDI描画 [#wa9cd607] GDIで描画する。 シンプルだけど処理が軽い場合がある。(特にWindowsXP) ***$drawtext() [#t8559350] $drawtext(text,x,y,W,H,r-g-b,RESERVED) -option --left hcenter right --top vcenter bottom --noclip 文字列描画関数 -textを座標(x,y)に出力 ***$drawtextex() [#vd148071] $drawtextex(text,x,y,W,H,r-g-b,OPTIONS) -OPTIONS --left hcenter right: 水平アライン指定 --top vcenter bottom: 垂直アライン指定 --noclip: クリップしない --wrap: ラップアラウンド許可指定(vcenter、bottomとは排他) --end_ellipsis: テキストがクリップされる場合、テキストの最後を...に置き換える GDI文字列描画関数2 -textを座標(x,y)に出力 -例 $drawtextex(text,0,0,%_width%,%_height%,0-0-0,hcenter vcenter end_ellipsis) ***$gettextwidth() [#e5b0c711] $gettextwidth(text) GDIで描画したときのテキストの水平幅を返す。 ***$gettextheight() [#k7ffee9c] $gettextheight() GDIで描画したときのテキストの垂直幅を返す。 ***$fillrect() [#ecdd2dcf] $fillrect(x,y,w,h,r-g-b,RESERVED) 矩形塗りつぶし関数 **パネル操作 [#s39a6973] ***$showpanel(),$showpanel_c() [#l1d49991] $showpanel(i,sh),$showpanel_c(caption,sh) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) -caption: パネルキャプション名 -sh --0: 非表示 --1: 表示 パネルの表示、非表示変更関数 ***$movepanel(),$movepanel_c() [#wb18e4a2] $movepanel(i,x,y,w,h),$movepanel_c(caption,x,y,w,h) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) -caption: パネルキャプション名 Force layout指定されたパネルのみ、座標(x,y) サイズ(w,h)に移動させる。 ***$getcaption() [#y26c17f9] $getcaption(i) -i: 子パネルリストでの何番目か(0から数えて) 子パネルリストでのi番目パネルに設定されているキャプションを返す。 ***$isvisible_c() [#r0695eac] $isvisible_c(caption) -caption: パネルキャプション名 パネルの表示状態を返す。(表示されていれば真、非表示なら偽)
テキスト整形のルールを表示する